ローズパウダー入り リップグロス
2006 / 10 / 16 ( Mon )

今日の講座では、リップグロスを作りました。

使ったのは、
ローズパウダーやミツロウ、植物オイルなど、
ナチュラルな素材だけ。

リップグロスの感触を本当に出せるの?
と、意外な感じがしますが、
艶やかな輝きは、なかなかのものです。

精油はカモミール・ジャーマン
唇にあたるものですので、美味しい香りを選びます。

カモミールの精油は、抗炎症作用があり、荒れた唇にも効果的。
ミツロウの保湿力も、これからの乾燥する季節に役立ちます。

キラキラ感は、マイカシルバーで出します。
ローズパウダーは、薔薇の美肌効果がたっぷり。

カモミール・ジャーマン精油のブルーと、ローズパウダーのピンクが混じって、
秋らしく、深い葡萄色になりました。


ミツロウ(精製してある白いもの)   0.6g 
ヘンプオイル               6ml
マイカシルバー    約小さじ1/5?1/6       
ローズパウダー    約小さじ1/5?1/6
クリーム容器 10ml用
カモミール・ジャーマン精油    1滴


1 ミツロウとヘンプオイルをあわせて湯煎にかける。
2 ミツロウが完全に溶けたら火からおろす。
3 マイカシルバーとローズパウダーと精油を加え、楊枝などで混ぜる。
  ※ 1ヶ月ほどで使いきりましょう。
  ※ ミツロウと植物オイルを使って作る、通常のハンドクリームなどに比べると
    唇に塗りやすくするため、少しやわらかめのレシピです。
    硬くしたい場合は、ミツロウを増やしてお好みの硬さに調整して下さい。



                            → ☆ 精油を安全に使うために
                            → ☆ レシピに使用の精油はこちら                                

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

15 : 40 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<いとしのパップタップ | ホーム | お部屋の空気をリフレッシュ!>>
コメント
----

リップグロスって、手作りできるものなんですねー。
初めて知りました!!!!☆奥が深いですねー。
by: ドラネコ * 2006/10/16 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ドラネコさん
ありがとうございます。
いつもお越し下さいまして、心から感謝です。
今日は、受講して下さっている皆さんが、その場で鏡の前で着けて下さいました。
好評で、一安心。 とても嬉しかったです。
手作りのレシピは、少し高価になってしまうこともありますが、
安全性と、手作りの楽しみと、精油の魅力を、お伝えしていくことができたら…
と思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!


by: いいじまりえこ * 2006/10/16 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

深い葡萄色のリップグロス素敵ですね!
私も作ってみたくなっちゃいました。

マイカシルバーというものは、どこで購入出来るのでしょうか?
もし宜しければ教えて下さい。
by: みーや * 2006/10/16 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

みーやさん
こんにちは。
お読み下さいましてありがとうございます!
とても秋らしく渋い色になりました。
ぜひお試し下さい。
マイカシルバーは、インターネットでも検索して頂くと出てくるかと思います。
『生活の木』さんでも、購入できます。
お近くにありますでしょうか。
また、マイカパールでも大丈夫です。
お探し下さいネ!

by: いいじまりえこ * 2006/10/16 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。*^^*

ヘンプで検索してたどり着きました。

リップグロスはいつもビタミンEオイルを使って作ってたのですが
ヘンプオイルですかぁ。^^
化粧用のヘンプオイル手元にあるし
マイカなら売るほどあるので(笑)
レシピ参考にさせてもらってつくってみます!

『麻時間』というブログ立ち上げたばかりですが
よかったら覘いてみてください。*^^*
http://timeofhemp.blog79.fc2.com/

すてきなブログ、、、また寄らせてもらいますね~。
by: ねね * 2006/10/16 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

ねねさん
はじめまして。
お越し下さいましてありがとうございます。
ヘンプオイルは栄養分もたっぷりでいいですよね~。
食用としても用いられることから、リップグロスに使ってみました。
ブログを拝見させて頂きました。
ご紹介頂きましてありがとうございます!
麻糸はとても気持ちがいいですネ。
また遊びにいらして下さいね!
by: いいじまりえこ * 2006/10/16 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

( ..)φメモメモさせていただきました♡→ܫ←♡
いつか(すぐじゃなくて恥ずかしいですが…)やってみたいdesu☆彡
rierieさんの日記upしてくださると
ukiukiで参上する私desu(〃▽〃)
いつもありがとうございます☆彡
by: kokoro * 2006/10/17 09:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

kokoroさん
こんにちは!
いつかお試しになってみて下さいネ。
手作りコスメは、ちょっとコツを覚えると、
とても手軽で、レシピを考えるのも楽しくなります。
メモって頂いてありがとうございます♪
by: いいじまりえこ * 2006/10/17 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
--いつもありがとうございます--

先生、こんばんは♪

毎回先生のブログに遊びに来ては、ロムして帰っていました。
でもお稽古のこと書いてあるから、実際に参加してる私のコメントも書いていいですか??

このリップグロスは、手作りコスメスキな私も初めての体験。
先生のレシピはいつも、 オドロキが多くて楽しいです。
出来上がってつけた感想は、ウルウルの一言でした♪
キラキラ具合もお気に入りです。

そして、カモミールブルーも大好きな精油です。

固まるのを待って、まったりトークする、あの時間も
アロマやっててよかった~という癒しの時間ですね!
次回も楽しみにしています。
by: Caori * 2006/10/18 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

Caoriさん
昨日もお会いできて、とても楽しかったです。
ありがとうございます!
レシピを考えるのは、とても楽しいです。
いつか、おけいこのレシピ集を本にもしたいですねぇ。
このリップグロス、夜着けて寝ても、もしかしたらいいかもしれないなぁ…
と試しています。
安全な成分ですし、保湿クリームとしても使えますものね。
まったりトーク、昨日も楽しかったですネ。
もっと色々とお話をさせて頂けるように、勉強します(^^)
ブログに、ローズウォーターをご紹介下さってありがとうございます!
by: いいじまりえこ * 2006/10/18 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつも楽しく拝見させていただいてます。
仕事が起動にのりましたらぜひ、いろいろ習いに伺いたいです。
ハワイについても・・・
そのときはよろしくお願いします。
by: hirorin * 2006/10/21 04:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

リップグロスまで作れてしまうなんて素敵です!
最近、ナチュラルな成分で作られているグロスを
買ったところですが、唇がしっとりして、そして
色もナチュラルでとても気に入っています。
これを使い終わったら作ってみようかしら!
マイカシルバーとローズパウダーが現地で手に入るか
心配です。日本帰国の時に買うのがベストですね。
by: Sonky * 2006/10/21 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

hirorinさん
こんにちは。
いつもありがとうございます!
ぜひいつか教室に遊びにいらして下さいネ。
楽しみにお待ちしております。
またぜひここにもお越し下さいね!


Sonkyさん
こんにちは!
ナチュラルな成分のグロスのお話、素敵です。
ローズパウダーは、ハーブティー用のドライハーブを、
コーヒーミルなどで粉状にして、茶こしで漉して細かくして
お試しになってみて下さい。
オーストラリアには、安全で楽しいものがたくさんありそうですね。
またお話を伺わせて下さい。
by: いいじまりえこ * 2006/10/22 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/105-eec7095b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |