-- / -- / -- ( -- )

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一日の疲れと足のむくみを癒す
2006 / 10 / 28 ( Sat )

今週の講座で作ったのは、マッサージソープ

手軽に作って、お風呂で使って、
一日の疲れと足のむくみを、すっきり解消!


アロマテラピーで、マッサージというと、
まず浮かぶのは、精油を植物油に希釈したトリートメントオイル。
もちろん、こちらの効果も大。
けれども、「オイルのベタベタ感が苦手」 という方が、意外と多いもの。

そこで、無添加の石鹸成分で出来たディーソープを利用。
これなら、お風呂でもべたつかず、さっぱりと洗い流せます。

加えた天然塩には、自然のミネラル成分がたっぷり。
身体を引き締めて、発汗を促し、老廃物を排出します。
デトックスですね。
精油の効果も加わって、お肌はツルツルスベスベに。

マッサージの適度な刺激と、天然の植物の香りが、
一日の疲れを洗い流して、心地よい睡眠を誘ってくれます。

精油は、
ヒノキ科のジュニパーの木の液果から採る、ジュニパーベリーと、
ヒノキ科の糸杉の葉と球果から採る、サイプレス

どちらも、ウッディーですっきりとしたリフレッシュ感のある香り。
男性用の香水によく用いられます。
体内の老廃物を流して、体液のバランスをとり、セルライトにも効果的。
殺菌消毒作用を持ちますので、肌を清潔に保ちます。
精神的にも、浄化作用を持つ精油です。


天然塩              大さじ3 (できれば、細かいパウダー状になっているもの)
液体ボディーソープ        大さじ2 (合成洗浄剤ではなく、無添加・石鹸成分のもの)
ジュニパーベリー精油       4滴 
サイプレス精油           4滴


1 容器に、天然塩と精油を入れて混ぜる。
2 ボディソープを加えてよく混ぜる。

< 使い方 >
ポロポロとしていますが、スポンジに適量をつけて、お湯でしめらせて泡立てます。
ひざから下全体を泡で包み、
ふくらはぎ、足の指1本ずつ、指のつけ根の間、足の甲、足裏などを、
手のひらでマッサージします。
ゆっくり充分マッサージをしたら、洗い流します。



                            → ☆ 精油を安全に使うために      
                            → ☆ レシピに使用の精油

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

11 : 38 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ノッポさんの公式サイト、スタート | ホーム | 天使の香りの精油は…>>
コメント
----

結構私は出歩く機会が多いので、脚のむくみって気になりますね。
もうパンパンに張っちゃう事もよくあります。(^^;
入浴時に自分でよく揉み解してます。
by: ino * 2006/10/28 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近 ブーツはきはじめてから
足がむくんでくるのが よくわかりますー(>_<)

塩ゎ いいんですねー
前に 塩マッサージよくしてました・・・

また やってみよーヾ(*´∀`*)ノ
by: ちゅうこ * 2006/10/29 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

inoさん
こんにちは!
立ちっぱなしのお仕事ですと、脚のむくみが辛いですよね。
簡単にできますので、ぜひ、一度、お試し下さいね。
ご覧頂きまして、ありがとうございます。


ちゅうこさん
こんにちは!
ありがとうございます~。
ブーツのシーズンですね。
確かに、むくみがよく分かりますね。特に夕方・・。
天然塩に精油を混ぜて頂くと、リラックス効果も倍増です。
お試し下さいネ。
by: いいじまりえこ * 2006/10/30 14:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/108-1bb75f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
