-- / -- / -- ( -- )

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カーペット・フレッシュナー
2006 / 11 / 16 ( Thu )

今週の講座では、カーペット・フレッシュナーを作りました。

材料は、防虫作用や抗菌作用やデオドラント作用を持つ精油と、重曹。       

作り方も使い方も、とても簡単!
 
カーペットに、ささっと撒いて、掃除機で吸い取ります。
ダニ対策やお部屋のデオドラントに、畳やソファーにも、ぜひ。

重曹(炭酸水素ナトリウム、重炭酸ソーダ)は、
アメリカなどのご家庭で、古くから使われてきました。
日本でも、ここ数年、『 お掃除に大活躍!』 と、話題。

水に少し溶けて、弱アルカリ性の水溶液になります。
胃腸薬としても、クッキーなどのふくらし粉としても使われ、安全性が高い素材です。
細かくてやわらかな結晶ですので、やさしい研磨剤になります。
常温で安定していますので、長期保存が可能です。

脱臭作用 … 冷蔵庫の脱臭、お掃除。 魚料理後のまな板の臭みとり。 下駄箱の脱臭に。
洗浄作用 … 弱アルカリで、油を分解します。 フライパンの油汚れに。 お風呂のお掃除に。
研磨作用 … シンクやお鍋の磨き粉として。 カップの茶しぶ取りに。
入浴剤として … 皮膚を軟化させ、皮脂汚れを分解し、血行を促進します。


今回は、カーペット・フレッシュナーの他にも、
重曹と精油とドライ・ラベンダーで、クローゼット用のサシェを作りました。

小さな布袋に入れてリボンを結べば、シューズキーパーにも。
靴の中の湿気や匂いを取り除き、ほのかにラベンダーの香りがします。


カーペット・フレッシュナー
重曹          150g
クローブ精油     3滴 
コリアンダー精油  3滴 
バジル精油      3滴

       1 ビンまたはポリエチレンの袋に重曹を入れ、精油を入れて、よく振る。
       2 袋の口をしっかりしめて、1日おく。
       3 カーペットに撒き、30分ほどしたら、掃除機で吸い取る。
       ※ 香りが強いので、ペットやお子さんがいらっしゃるご家庭では、ご注意下さい。


サシェ
重曹          150g
ドライ・ラベンダー  大さじ5ほど
ラベンダー精油    10滴

       1 ビンまたはポリエチレンの袋に重曹を入れ、精油を入れて、よく振る。
       2 ドライ・ラベンダーを混ぜる。
       3 木綿の袋に入れて、クローゼットやタンスや下駄箱の中に。
         また、小さな布袋に入れ、リボンを結んで、2つ作り、シューズキーパーに。
         ご旅行などにも便利です。



                               → ☆ 精油を安全に使うために      
                               → ☆ レシピに使用の精油

 


クローブ(Eugenia caryophyllus
科名     フトモモ科
抽出部位  蕾
抽出方法  水蒸気蒸留法
原産国   スリランカ

作用    鎮痛作用、強い殺菌作用、殺虫作用、刺激作用、食欲増進作用、健胃作用、
       消毒作用、鎮痙作用、催淫作用 など
※ 注意:皮膚を刺激することがあります。トリートメントマッサージへの使用は避けましょう。
   強い精油ですので、充分に希釈して使用しましょう。


コリアンダー(Coriandrum sativum
科名     セリ科
抽出部位  種子
抽出方法  水蒸気蒸留法
原産国   ロシア

作用    強壮作用、覚醒作用、消化促進作用、健胃作用、刺激作用、
       デオドラント作用、防虫作用、鎮痛作用、催淫作用 など
※ 充分に希釈して、少量を用いましょう。


バジル・トロピカル(Ocimum basilicum
科名     シソ科
抽出部位  葉
抽出方法  水蒸気蒸留法
原産国   マダガスカル

作用    抗感染作用、抗ウイルス作用、消化器系への抗菌作用、強壮作用、
       解熱作用、殺菌作用、殺虫作用、鎮痙作用、鎮痛作用、去痰作用、
       抗うつ作用、抗毒作用、刺激作用、消化促進作用 など
※ 敏感肌の方の皮膚を刺激することがあります。充分に希釈して用いましょう。


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

12 : 24 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<んっ? 風邪かな? | ホーム | クリスマスを 香りで彩る>>
コメント
----

重曹でカーペットフレッシュナーができるなんて
知りませんでした。すごい!
これからの季節、カーペット生活になるし、いいですね。
試してみます♪
by: りるあ * 2006/11/16 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

すげーーー

作っちゃうんだぁ・・・
by: リチャード * 2006/11/16 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

りるあさん
メッセージを頂き、ありがとうございます。
重曹は、手軽に手に入り、安全で、用途が広くて、とても便利ですね。
精油は、お手持ちのものでもよろしいかと思います。
ぜひお試し下さいネ!


リチャードさん
こんにちは!
作るといいますか、混ぜたといいますか…(^^;
とても簡単なのです。
リチャードさんのクルーザーのお掃除にも、もしかしたら重曹がお使いになれるでしょうか。
またお越し下さいネ。
ありがとうございます。


by: いいじまりえこ * 2006/11/16 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

突然の訪問失礼します^^
最近ブログをはじめました。
これからも拝見させてもらいます^^
応援ポチッ!
それでは更新頑張ってください!
by: 奈々 * 2006/11/17 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

奈々さん
はじめまして。
お越し下さいまして、ありがとうございます。
ブログを拝見させて頂きました。
またおじゃまさせて頂きます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
by: いいじまりえこ * 2006/11/18 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

私はユーカリレモンと重曹で作ってました!
掃除機のあとに使っていました。

これは掃除機をかける前に使えるんですね。
ぜひ挑戦してみたいです。
by: まろる * 2006/11/23 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

まろるさん
こんにちは。
レモンユーカリ、いい香りですね~。
お部屋がぐんと爽やかになりそうです。
ぜひまたお越し下さいね。
ありがとうございます。
by: いいじまりえこ * 2006/11/27 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/118-621b23ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
