シャンプーにも精油を
2006 / 04 / 26 ( Wed )
アロマテラピーの勉強をはじめてから、自然の素材でできたものに目が向くようになりました。

特に身体を洗うものは、なるべく石油系の化学合成成分を含まない製品。
シャンプーを、石鹸シャンプーに切り替えたのもそのひとつです。

最初はどうしても髪がきしむ感じでしたが、使い続けていたらツヤツヤで健康的な髪に。
もちろん、長い髪でも大丈夫です。

ここでも精油が活躍。

無香料の石鹸シャンプーに、精油でオリジナルの香りをつけます。

ヘアケアに効果的な精油と、大好きな精油をあわせました。
安心素材のコンディショナーも、おそろいの香りで作ります。

無香料・石鹸シャンプー 100ml 
イランイラン精油        4滴            
ラベンダー精油        7滴
クラリセージ精油       4滴
フランキンセンス精油     5滴
100ml容器


1 容器にシャンプーを入れ、精油を加えよく混ぜる。
2 無添加のコンディショナーにも、同様に精油を加える。


                           → ☆ 精油を安全に使うために

テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

17 : 26 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<アロマテラピーとは… | ホーム | BALI でのひととき>>
コメント
--これ知りたかったです。--

mixiから飛んできました。
石鹸シャンプーの香り付け!知りたかったです。

今は、固形石鹸でのシャンプー愛用中なのですが、ちょっと固形をゴリゴリめんどくさい時に、液体を利用します。こちらの精油を是非購入して、やってみたいと思います。(マッサージにも使えますよね?)
by: きんぎょ * 2006/05/01 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

きんぎょさん
mixiから、ようこそお越し下さいました。
ありがとうございます!
精油は、すべてがそろわなくても大丈夫です。
100mlのベースに、合計20滴までと覚えて下さいね。
もちろん、トリートメントマッサージにも使えます!
by: いいじま * 2006/05/01 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
--勉強になります♪--

私も基本的に石けんシャンプーで。ときどきクエン酸リンスをします。
クエン酸リンスにも入れちゃって大丈夫ですか?

ローションや化粧水もつくってみたいです。
by: まろる * 2006/05/06 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

まろるさん
こんにちは!
クエン酸リンスに精油を入れること、大丈夫です!
ただし、精油はお水やお湯には溶けませんので、
可溶化剤の役割として、
グリセリンなどをお使いになって頂くとよいかと思います。
少量のグリセリンに精油を溶かし、
クエン酸を精製水に溶かしたものに混ぜます。
作り置きする場合は、なるべく早くお使い下さいね。
by: いいじまりえこ * 2006/05/06 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
--早速!--

ありがとうございます!
今夜やってみます♪
by: まろる * 2006/05/07 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

先日コチラにたどり着いてとても素敵な内容ですね!よく々拝見しています(^-^)シャンプー・・私もチャレンジしよぅかと思っています それで無香料シャンプーといぅのは 市販で購入できるものなのでしょうか? 男性向けにも合うレシピでしょうか(b^-゜) いつも癒やされてしまぃ拝見するのが楽しみです☆
by: みゅん☆ * 2008/08/21 02:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

みゅん☆さん
はじめまして。
お越し下さいましてありがとうございます。
無香料&無添加のシャンプー、市販で購入できます。
このレシピは男性でも合うと思います。
この他にも、ローズマリーやシダーウッドなどのブレンドもよいかと思います。
お試し下さいね。
by: rierie * 2008/08/31 11:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/12-66de7764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |