咳、鼻、喉に、すっきりバーム
2006 / 11 / 20 ( Mon )

今日の講座では、咳、鼻、喉用 に、すっきりバームを作りました。

ミツロウと、スイートアーモンドオイルと、精油。
シンプルなクリームです。

けれども、その力は、たいしたもの。
これから風邪が流行る季節に、強い味方になってくれそうです。

鼻の下に、ちょっと塗るだけ。
体温で温まって揮発した精油の成分が、
鼻や喉をすっきりさせ、周りの雑菌からも守ってくれます。

精油はペパーミントと、ユーカリ・ラジアタ

どちらの精油にも、強い殺菌・抗菌作用があります。
ユーカリは、呼吸器系の症状に役立つ代表選手。
ペパーミントも、鼻づまりに効果的です。

ミツロウは皮膚を保護して保湿します。
肌にやさしい、スイートアーモンドオイルを使いました。

キャンディーでもおなじみの、ミント
すーっとしていて、美味しい香りのバームです。

刺激作用があり、元気になる香りの効果でしょうか。
一段とおしゃべりも盛り上がり、楽しい時間になりました。


ミツロウ               2g
スイートアーモンドオイル    10ml
ペパーミント精油         1滴
ユーカリ・ラジアタ精油      1滴
クリーム容器         20ml用


1 ミツロウとスイートアーモンドオイルをあわせて湯煎にかける。
2 ミツロウが完全に溶けたら火からおろす。
3 あら熱がとれたら精油を加え、楊枝などで混ぜる。
4 1ヶ月ほどで使いきる。



                               → ☆ 精油を安全に使うために      
                               → ☆ レシピに使用の精油


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

16 : 00 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<うれしいお便りと ご質問 | ホーム | バッチフラワーに関する新刊>>
コメント
----

こどもにつけてあげたら めちゃくちゃよろこんでいました
きもちいい~ と 深呼吸していました
ありがとうございます
by: Hiromi * 2006/11/21 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

Hiromiさん
おけいこでは、ありがとうございました。
それは、よかったです~。
ぜひご家族で活用されて下さいね。
また来週、楽しみにお待ちしております!
by: いいじまりえこ * 2006/11/22 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/121-ecc37fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |