手浴、足浴、全身浴
2006 / 11 / 26 ( Sun )

秋が深まり、朝夕、冷えるようになってきました。

これからの季節に、手軽でおすすめの精油の使い方 … 手浴

外出から帰って、手がつめた?い時。
ちょっと煮詰まって、気分を切り替えたい時。

洗面台の洗面ボールに栓をして、お湯を張り、精油を1?3滴
手を浸けて温めるだけ。
忙しい時でも、ほんの数分でできて、効果的な、アロマテラピーの方法です。

精油は、皮膚から浸透し、ごく微量ですが血管を通して全身に行き渡ります。
身体をポカポカにしてくれると同時に、肩こりの緩和にも役立ち、
やさしい香りが、気持ちを包み込んで、切り替えてくれます。


足浴半身浴全身浴にも、天然植物の香りを。

足浴
精油を、1?3滴
浴槽に栓をして、15cmほどお湯を張り、足首まで浸けます。
冷えやむくみの緩和、安眠のため などに。

半身浴
精油を、1?3滴
みぞおち程度までお湯を張り、ゆっくり時間をかけて浸かります。
腰痛の緩和、血行促進、新陳代謝促進、安眠のため などに。
※ 肩が冷えますので、バスタオルを肩にかけて下さい。

全身浴
精油を、1?5滴
リラックスしたい時は、ぬるめに。
元気を出したい時や、お目覚め時には、熱めに。
血液の循環を高めて、新陳代謝を促し、抵抗力を高めます。


      精油は、お湯に溶けない性質。
      そこで、全身浴、半身浴には、簡単入浴剤を。

      天然塩、はちみつ などと、精油を混ぜて作ります。

      天然塩 … 発汗作用を促します。
      はちみつ … 炎症を鎮め、お肌をツヤツヤに。
      牛乳、スキムミルク … カサカサする乾燥肌に。

      ※ それぞれ大さじ1?2に、
        精油を、全身浴なら1?5滴、半身浴なら1?3滴、混ぜます。


沐浴におすすめの、精油例は …


発汗を促すには …
カモミール、ジュニパー、ティートリー、ペパーミント、ラベンダー、ローズマリー など

血液循環を促すには …
カモミール、グレープフルーツ、ジュニパー、ゼラニウム、スイートマジョラム、ローズマリー など

リラックスには …
ラベンダー、カモミール、サンダルウッド、スイートマジョラム、ネロリ、イランイラン、
サイプレス、クラリセージ、ジャスミン、フランキンセンス、スイートオレンジ、ローズ など

リフレッシュには …
ペパーミント、レモン、グレープフルーツ、ローズマリー、ジュニパー、ユーカリ など


※ 精油の中には、皮膚刺激を伴うものがあります。
  精油に添付されている注意事項などをお読み下さい。 

テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

18 : 55 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ヘッドマッサージオイル | ホーム | うれしいお便りと ご質問>>
コメント
----

とっても嬉しいお話ありがとうございます♡→ܫ←♡
早速( ..)φメモメモ♡
何だかメモばかりの私ですが
最近、アロマでのお気に入りはオレンジdesu…(〃▽〃)
by: kokoro * 2006/11/26 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

kokoroさん
こんにちは。
オレンジの香り、私も大好きです。
あたたかい香りですね~。
いつもメモメモして頂き、ありがとうございます。
また遊びにいらして下さいネ。
by: いいじまりえこ * 2006/11/27 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
--参考になります!!--

寒いのが苦手だし冷え性なので足湯をやっています。
加温式の足湯器具も買いました~
これでアロマをプラスしたらいいんですね!!
心もリラックスしそう。
教えて下さってありがとうございまーす。
by: ちゃこ * 2006/11/27 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちゃこさん
こんにちは。
お越し頂きまして、ありがとうございます。
足が冷えると、つらいですよね。
ぜひ、精油をお試し下さい。
念のため、ちゃこさんの『加温式の足湯器具』が、
精油に対応していますか、説明書をご確認下さいね。
これからも宜しくお願い致します。
by: いいじまりえこ * 2006/11/28 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/124-5511ccda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |