-- / -- / -- ( -- )

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マンゴバターでクレンジング
2007 / 02 / 02 ( Fri )

20070202132931.jpg




今週の講座では、クレンジングクリームを作りました。

収斂作用がある精油と天然の素材で、
すっきりさっぱりのクレンジングクリームです。


「クレンジングクリームって、市販のものしか想像できない」
と、驚かれる方もいらっしゃるのですが、
ベースメイクもポイントメイクも、ちゃんと落とせます。

植物油脂の、ククイナッツオイルと、マンゴバター
南の島の恵みを借りて…。

ククイナッツは、ハワイ州の木。
キャンドルナッツ・ツリーとも呼ばれて、灯りを灯す燃料に使われました。
レイでもお馴染みのククイの実を圧搾して採るオイルは、ビタミンが豊富。
さらっとした感触で刺激が少ない、使いやすいオイルです。

マンゴバターは、マンゴの種子から採る油脂。
紫外線を防ぐ作用や、保湿作用、肌をやわらかくする作用に優れています。

水溶性の素材として、ハマメリスウォーターをプラス。
ウィッチヘーゼルとも呼ばれる植物の蒸留水で、
炎症を抑え、毛穴を引き締め、肌を清潔にして、皮脂をコントロールしてくれます。

精油は、レモンティートリー
殺菌作用と収斂作用を持ち、脂性肌にも役立ちます。

この、クレンジングクリーム、実は、乳液と同じ作り方。
しかも、栄養分がたっぷりなので、
「もったいない! 美容クリームとして使います!」 との声が出ました。

メイクをしっかり落として洗い流した後、もう一度、新しく肌にのせて下さいね。


マンゴバター                       5g
ククイナッツオイル                4?5ml
ウィッチヘーゼル(ハマメリス)ウォーター       10ml
精製水                      5ml程度 (好みのかたさに)
植物性乳化ワックス               小さじ半
レモン精油                      3滴
ティートリー精油                  3滴
クリーム容器
 

1 マンゴバター、ククイナッツオイル、乳化ワックスをあわせてビーカーに入れ、湯煎にかける。
2 別のビーカーに、ウィッチヘーゼルウォーターと精製水を入れて、湯煎にかける。
3 60?70℃になったら、ボールに1を入れる。
4 3の中に2をほんの少し入れて、泡立て器で手早く混ぜる。
5 さらに、2を少しずつ混ぜ入れ、泡立て器で混ぜていく。
6 10分ほどかけて全部入れて、なめらかな状態にする。
7 精油を入れて混ぜる。
  ※1?2週間ほどで使いきりましょう。


                                                     お気に入りに追加


                            → ☆ 精油を安全に使うために
                            → ☆ レシピに使用の精油はこちら


レモン
http://puamana.blog63.fc2.com/blog-entry-67.html

ティートリー
http://puamana.blog63.fc2.com/blog-entry-67.html

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

14 : 00 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<電気式アロマディフューザー | ホーム | 花の香りの ミルク&ハニーバス>>
コメント
--突然ですが、、、--

初めまして(*^_^*)

いつもブログ拝見させていただいています!
私もつい最近、手作りコスメを始めた超初心者です♪

このマンゴーバターのクリーム自分で作ってみたら
使い心地、良かったです(*^_^*)
わ、私は、、、栄養クリームに使用していますけど、、、

それで、乳液も同じ成分?っていうことなんですが
是非、乳液の作りかたをご教示願えれば、、、と、、、。

宜しくお願い致します!!!!!


by: けみけみ * 2007/07/03 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

けみけみさん
こんにちは。
いつもご覧頂きましてありがとうございます。
お使い心地がよくて、よかったです。

乳液のレシピもほぼかわりませんが、こちらにございます。
ご覧下さいね。
http://puamana.blog63.fc2.com/blog-entry-31.html

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
by: いいじまりえこ * 2007/07/03 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんなに早く、コメント戴いて感激です!!

乳液、早速チャレンジしてみます!

これからも更新、楽しみに待っていますので

頑張って下さいませ(*^_^*)
by: けみけみ * 2007/07/03 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

けみけみさん
ぜひお楽しみ下さいね。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
by: いいじまりえこ * 2007/07/04 05:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/218-27ddad65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
