リップクリームも 天然の素材で
2007 / 02 / 10 ( Sat )

20070210112247.jpg





今週の講座では、リップグクリームを作りました。

ミツロウを使います。


ミツロウは、ミツバチが巣作りのために作り出すワックス。
一生懸命花粉を集めて生み出したものです。
黄色い色は、花粉の色。
自然の力がたっぷり活きています。

抗菌作用や保護作用があり、クリーム作りにぴったり。
冷たい風や乾燥から、くちびるを守って、ツヤツヤにしてくれます。


20070210112221.jpg
    ミツロウ、ローヤルゼリー、プロポリス、ハチミツ。
    ミツバチが作り出す素材は、
    私達にたくさんの恵みをもたらしてくれますね。


    植物油は、ホホバオイルを使います。
    酸化しにくいのが特徴。
    口元に少しずつ付けるものですので、日持ちする素材を。


20070210112306.jpg
精油はペパーミント
ちょっとスースーする、美味しい香りです。

『生活の木』のリップ容器を利用しました。
こんな便利な容器も購入できるのです。

ほんの少しのミツロウと植物オイルがあれば、
あっという間にできちゃいます。

天然の素材だけで作る、シンプルで安心なリップクリームです。


ミツロウ(未精製)     2g 
ホホバオイル        5ml
リップ容器
ペパーミント精油    2滴


1 ミツロウとホホバオイルをあわせて湯煎にかける。
2 ミツロウが完全に溶けたら火からおろす。
3 精油を加えて混ぜ、リップ容器に注ぐ。
  ※ 1ヶ月ほどで使いきりましょう。



                                                     お気に入りに追加

                            → ☆ 精油を安全に使うために
                            → ☆ レシピに使用の精油はこちら                                


テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

13 : 17 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<花粉アレルギーの季節に備えて | ホーム | 満開の梅>>
コメント
----

子供の唇が切れちゃってどうしようかと悩んでいたんです。
(市販品だと、添加物とかいっぱい入っていそうで・・・)
さっそくこのレシピで(2歳なので精油なしで)作ってみます♪
by: chica * 2007/02/10 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

chicaさん
こんにちは。
お子さまのためにも安全なものはいいですよね。
そうですね~。2歳でいらしたら精油はない方がいいですね。
もう少し大きくなられたら、カモミールでお試し頂くのもいいかも。
またお越し下さい。
ありがとうございます。
by: いいじまりえこ * 2007/02/11 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/220-f66caa79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |