-- / -- / -- ( -- )

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
植物性基材でボディーパウダー
2007 / 02 / 19 ( Mon )

20070219123651.jpg






今日の講座では、ボディーパウダーを作りました。



使ったのは、
コーンスターチパウダー・カモミールモンモリオナイト
すべて、ナチュラルな素材です。

コーンスターチ
そう、あの、お料理に使うトウモロコシの澱粉からできた粉末を使って、
やさしく安心なスキンケアグッズが出来てしまうのです。


20070219123727.jpg
     植物性の素材を使ったパウダーは、
     とても良い肌馴染み。
     湿気を吸収して、サラサラな感触です。

     汗を抑えますので、夏には、特にお風呂上がりに。
     スポーツの後にも、パタパタ。
     冬には、ブーツを履く時にも、役立ちます。




モンモリオナイトは、フランス原産の、ミネラルを含むクレイ(粘土)。
パウダー・カモミールには、香りの効果と消炎作用があります。
精油で、デオドラント作用とリラックス作用を加えました。

ベビーパウダーとしても、
お病気で床につかれた方の床ずれのケアにも、活躍してくれます。


コーンスターチ                 大さじ2
モンモリオナイト               小さじ2
パウダー・カモミール             小さじ1
(ドライのカモミールを粉末にしたもの)
ラベンダー・ファイン精油           2滴
ヘリクリサム・プラクティフェラム精油    1滴 
パウダー容器
※ コーンスターチの1/3量ほどを、シルクパウダーにしても可。



1 容器に材料をすべて入れ、よく混ぜる。
  ※ 半月ほどで使いきりましょう。


                                                    お気に入りに追加


                            → ☆ 精油を安全に使うために
                            → ☆ レシピに使用の精油はこちら                                

テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

17 : 40 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<心と身体をあたためるバスソルト | ホーム | 生徒さんから頂いた素敵なもの>>
コメント
--いつも御紹介ありがとうございます。--

なかなか実践できない私ですが
こちらのレシピも( ..)φメモメモさせていただきました。
>モンモリオナイト 
>パウダー・カモミール
初めて耳にする私ですあ(お恥ずかしい)
楽しみがひとつずつ増えていき
少しずつ
現実にしていきたいです★.:*:・'゜☆.:* 
by: kokoro * 2007/02/21 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

kokoroさん
こんにちは。
説明不足でごめんなさい。
カオリンやガッスールはご存じでいらっしゃいますでしょうか。
モンモリオナイトも、同じクレイの一種です。
パウダー・カモミールは、ドライカモミールを粉末にしたものです。
少し粗いですが、コーヒーミルで粉砕して茶こしでこして頂いてもよいかと思います。
いつもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
by: いいじまりえこ * 2007/02/24 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
--とんでもないです☆彡--

書いてくださったレスもしっかり( ..)φメモメモさせていただきました。ありがとうございます。
>カオリンやガッスールはご存じでいらっしゃいますでしょうか。

知らない事ばかりで恥ずかしいdesu(>_<)☆
こうやって教えていただけて
1歩ずつアロマを楽しんでいきたいなって思ってmasu☆彡

私こそよろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ ☆彡
by: kokoro * 2007/02/25 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/225-0c2ddabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
