夢の中までいい香り
2006 / 05 / 18 ( Thu )
精油とフラワーウォーターで作った、ピローミスト

まくら元に、シュシュっとひと吹き。
ふわ?んと、やさしさに包まれて、夢の中までいい香り。

とびきり楽しい夢が見られるかも。


フラワーウォーター(芳香蒸留水)は、
水蒸気蒸留法で精油を抽出する際に、同時に採れる副産物です。

精油と水分を、乳化剤を媒体にして混ぜ合わせたものではなく、
精油のもととなる植物を蒸留した際に、比重の違いから2層になって両方が抽出されます。

精油の成分が微量ですが含まれていますので、もちろん、香り高く効果の期待も大。
アロマテラピーでは、お化粧水のベースなどとしても、精製水のかわりに使います。

オレンジフラワーの芳香蒸留水         45ml
無水エタノール(または90度以上のウォッカ)   5ml
ネロリ精油                      5滴 
50mlスプレー容器


1 容器にアルコールを入れる。
2 エッセンシャルオイルを入れて振って溶かす。
3 芳香蒸留水を入れて混ぜる。
4 1?2週間で使い切りましょう。
  使用毎に振って下さい。

※ ラベンダーの花の香り、カモミールの甘い香り もおすすめです。


                           → ☆ 精油を安全に使うために


ネロリの精油について ↓
科名 ミカン科
抽出部位 花
抽出方法 水蒸気蒸留法

柑橘系のビターオレンジの白い花から抽出する、フローラルで優雅な香りです。
名前の由来は、
17世紀イタリアのネロラ公妃が、皮手袋に着ける香りとして大流行させたことによります。
交感神経を鎮静させてくれますので、心地よい睡眠に効果的。
ストレスや、不安な気持ち、プレッシャーを和らげてリラックスさせてくれます。
お肌のターンオーバーを促してくれますので、
老化肌、乾燥肌、にきび肌など 様々な肌の状態の改善に役立ちます。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用

10 : 02 : 36 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<北見のオーガニック・ハーブ | ホーム | パラオのビーチで>>
コメント
--ネロリ。。。--

ネロリ、大好きです~。
ほんとにしあわせな夢が見られそうですね!v-238
by: まろる * 2006/05/18 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵だなぁ--

オレンジというだけでもう満足かもしれません(笑)
いい夢みたいなぁ・・・
by: 絡操り嫗 * 2006/05/18 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

いい香りの中で眠る時って、すぐ寝ちゃうから、なんかもったいない・・。

オレンジの香りで思い出すのは、今は使ってないけど「4711」・・、好きだったなあ。
by: * 2006/05/18 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵desu~~~
あこがれgokoro...☆
やわらかな香につつまれたら
きっとリラックスできるでしょうね
いいなぁv-238
自分で出来るようになるには
やっぱりお勉強が必要かな
by: kokoro * 2006/05/18 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

ピローミストいいですね~♪
私は製油そのものを枕カバーに直接垂らしていましたが、
今度作ってみたいです*^-^*

眠る前にアロマの香で癒されるのが一番好きです♪
by: prin * 2006/05/18 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

まろるさん
こんにちは!
ネロリの香り、高貴で上品で、ほんとうにいい香りですよね~。
ぜひお試し下さいね!


絡操り嫗さん
いらっしゃいませ!
ぐっすり休めて、いい夢が見られると、明日も良いことが起こりそうですものネ!
またいらして下さい!


○○さん
ようこそお越し下さいました。
ありがとうございます!
あっ、そういえばそうですね~。すぐ寝ちゃうから… 確かに(^^)
「4711」私も好きでした。ソニープラザにありましたネ。
「ケルンの水」という世界で最初に商標登録された香水が
もとになっているそうです。
4711は、ドイツ・ケルンにあった、そのお店の番地だとか…。


kokoroさん
ハートとお星さま、ありがとうございます!
ご自分でお作りになること、大丈夫ですよ。
ぜひお試し下さいね。
精油の安全な使い方も覚えて下さい。
そうすれば、どんどんアロマテラピーが楽しくなるかもしれません!


prinさん
ピローミストは、旅行の時にもおすすめです!
ホテルの中のにおいが気になって…ということがありますよね。
そんな時に、自分の大好きな香りを枕だけではなく、お部屋にまいちゃうのです。
ぜひお試し下さい!
by: いいじまりえこ * 2006/05/19 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは。(^-^)ノ--

Mixiでは何時もお越し頂きまして、有難うございます。m(_ _)m
「4711」は学生時代の頃から約15年くらい、今でも愛用しております。

先程WEBからアロマの注文をさせて頂きました。
友人に贈らせて頂こうと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
by: ino * 2006/05/19 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ネロリ好きです!!
幸福感に満たされる感じが良いですね。
きっと、とても心地良い眠りにつけるでしょうね~。♪
by: みーや * 2006/05/19 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

inoさん
ありがとうございます!
inoさんが下さったメッセージでしたのですネ。
「4711」の香り、爽やかですよね~。
アロマテラピーの教科書にも、この「ケルンの水」のことが
載っているほどなのです。
ご注文も頂戴致しまして、ほんとうにありがとうございます。
こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願い致します!


みーやさん
ネロリの香り、お好きでいらっしゃるのですね~。
今日の講座では、お化粧水作りました。
ネロリは、お肌にもとても良いので、みなさんにおすすめ致しました。
幸せな香りですネ!
by: いいじまりえこ * 2006/05/19 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
--すみません名前入れ忘れました--

4711のメッセージ、「すぐ寝ちゃうからもったいない」は、
私が入れたのでした。

最初に出会ったのは高校の時だったからもう25年以上前のことです。確かPOPEYEの創刊号に載っていたような・・。

by: tatsu * 2006/05/19 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

tatsuさん
こんにちは!
tatsuさんが書いて下さっていたのですね~。
POPEYEの創刊号 ということは…
『Olive』にも載っていたのかもしれませんネ。
たしかロールオンタイプもあったような記憶があります。
柑橘系の香りは、これからの夏に向けてぴったりですネ。
またいらして下さいね!
by: いいじまりえこ * 2006/05/20 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/25-a4166c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |