ラベンダーでシンプルなクリーム
2007 / 04 / 24 ( Tue )

ラベンダー





ラベンダーのクリームを作りました。

シソ科の植物の葉と花から、水蒸気蒸留法で抽出する精油。


アロマテラピーで、最もよく知られるラベンダーの精油には、
驚くほど多くの作用があります。

鎮静作用、鎮痙作用、鎮痛作用、抗感染作用、抗ウイルス作用、
通経作用、血圧降下作用、駆風作用、抗うつ作用、殺菌消毒作用 など。
肌への作用として、
瘢痕形成作用、抗炎症作用、細胞成長促進作用、癒傷作用 など。

皮膚があまり強くない私は、
自然の成分を中心に作られたメイクアップ製品を使って、
合成界面活性剤を含まない石鹸で洗顔をしても、
ポツポツと肌が荒れてしまうことが。

そこで、簡単にクリームを作って、ポツポツの所に塗ってみました。
すると、一晩で赤みや腫れや痛みが退き、即効性に今更ながらビックリ。

化学合成成分に頼らなくても、
植物の素晴らしい力を使って、シンプルにできることがあるのです。

本当は、ラベンダーの精油をそのまま使いたいところですが、
『精油を使う際の注意の原則』に反するので、クリームにして。

クリームだと油分が気になる場合は、
精油を精製水で希釈しコットンに含ませ、患部に乗せても効果的です。


今日は午後から、新検定対策講座の2回目。
皆さんと、バスソルトを作ります。
どんな香りのブレンドが出来るか、楽しみです。

 

シアバター          3g
ココナツオイル         3g
ラベンダー精油      3滴
クリーム容器
      

1 シアバターとココナツオイルをあわせて湯煎にかける。
2 完全に溶けたら火からおろす。
3 あら熱がとってから精油を加え、楊枝などで混ぜる。
  ※ 1ヶ月ほどで使いきりましょう。


                            → ☆ 精油を安全に使うために
                            → ☆ レシピに使用の精油はこちら                                

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

08 : 18 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<水色のぼうしを かぶって | ホーム | 谷口周郎さんデザインの絵皿>>
コメント
----

綺麗な写真ですね☆彡
癒されている私です。
ラベンダーの香りは大好きで
ほっとします(〃▽〃)
クリームの材料をもってなくて残念ですが
いつか使ってみたいですv-22
by: kokoro * 2007/04/24 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

kokoroさん
いつもありがとうございます。
ラベンダーの香り、心地よいですよね~。
ぜひお試し下さいね。
この写真、写真素材集の中から綺麗なものを探しました。
ラベンダー畑に行きたくなります(^^)。
また見にいらして下さいね。
by: いいじまりえこ * 2007/04/25 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/255-d542f136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |