衣替えにも精油が活躍
2007 / 05 / 05 ( Sat )

ゴールデンウィークも残すところあとわずか。
今日も良いお天気。

バルコニーには、ゼラニウムや羽衣ジャスミンや薔薇。
椅子を出して本を読もうと思ったら、ポカポカの陽気に眠くなりました。

急に暖かくなって衣服も薄手のものになり、クローゼットの中を整理。
衣替えと言えば6/1ですけれども、一足早く…。

クローゼットにも精油が活躍してくれます。
防虫作用、抗菌作用などがある精油と重曹を使って、簡単サシェを。

重曹の脱臭作用に加えて、精油の香りでデオドラント。
ほのかに香る天然素材の防虫・抗菌剤は、
湿気が気になる梅雨時に、下駄箱の中でも役立ってくれます。

そして、今日の夕食は、
筍を使って作って冷凍して置いた春巻きと、トウモロコシと卵の中華風スープ。
妹と姪が来て、久しぶりに賑やかになりそうです。


サシェの作り方

重曹         50gほど
精油         合計で3?5滴ほど
  (ラベンダー、シダーウッド、ゼラニウム、サイプレス、ユーカリ、
   パチュリ、ペパーミント、ローズマリー、月桃 など)

1 ポリエチレンの袋に重曹を入れ、精油を入れて、よく振る。
2 木綿の袋や、お茶用パックに入れる。
3 クローゼットや箪笥の引き出し、下駄箱などに。
  ※ ガーゼに精油を染みこませてお茶パックに入れる方法も簡単です。



  20070505155028.jpg  20070505155118.jpg  20070505155103.jpg

テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

17 : 01 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<緑が薫るボディソープ | ホーム | 横浜・本牧・三渓園>>
コメント
----

そういえば、衣替えの季節だったんですねー。
いやー、ドラネコ、衣替えは今まで誰かがしてくれていたので、今年は生まれて初めて自分ですることになりそうです(苦笑)
それにしても、衣替えにも精油を使われるなんて、さすがrierieさんですね!☆
by: ドラネコ * 2007/05/05 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ドラネコさん
ありがとうございます☆
コメントを頂いてとても嬉しいです。
ドラネコさんがご自分で衣替えというのは、
お仕事のお忙しさから考えても、とてもたいへんそうですね。
どなたかにお任せになっていらしたというのが解ります。
今年も簡単でいい方法があるとよいですね。
精油で衣替え、香りに癒してもらって一石二鳥です(^^)
生活の中で手軽な方法ばかりをちょこちょこと試しています。
香りがあるとほんとうに気持ちがいいです。
by: いいじまりえこ * 2007/05/05 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

重曹って脱臭作用もあるんですね。勉強になります。

既製の虫除けの匂いよりこっちの方がとってもよさそうですね。
by: tatsu * 2007/05/06 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--これは是非是非試したいです☆彡--

最近お気に入りのラベンダーかペパーミントの精油さんでやってみようかなって思っています♪
ちょうど重曹もあったような気が。。。
お茶パックだけ買ってきますε=ε=┏(〃^_^)┛
rierieさん☆
いつもありがとうごさいますv-254
by: kokoro * 2007/05/07 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

tatsuさん
こんにちは。
いつもありがとうございます。
最近、重曹をお掃除に活用する本が、何冊も出ていますね。
胃腸薬やふくらし粉に使われるほど安全で、
脱臭作用、研磨作用、洗浄作用などがあって、
活用される方がとても増えたと聞きます。
既製の虫除けや殺虫剤は、人間の身体にも影響しそうですものね。
心地よい香りで安全 っていいですよね。
by: いいじまりえこ * 2007/05/07 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

kokoroさん
私こそいつもありがとうございます。
ラベンダーもペパーミントも、爽やかでいい香りですよね。
お茶パックがなくても、お使いにならないハンカチに包んで頂くですとか。
よろしければぜひお試し下さいね。
私もまた色々と試して、ブログでご報告します。
by: いいじまりえこ * 2007/05/07 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
--掃除用重曹--

安全な、防虫剤・抗菌剤等を探してました。
今、ちょうど掃除用の重曹があります。
掃除用の重曹は粗いみたいですが、
それでもいいのでしょうね。
やってみたいと思います。
情報、ありがとうございました。
by: MeMe詩音 * 2007/05/08 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

MeMe詩音さん
こんにちは。
お掃除用でもお料理用でも局方のものでも、どれもいいかと思います。
お試しになってみて下さいね。
これから夏に向けて、殺虫剤を使うようにもなりますが、
ピレスロイド系農薬を含む殺虫スプレーの身体への影響が、
問題視されています。
できれば自然の素材を活用したいものですね。
いつもありがとうございます。
by: いいじまりえこ * 2007/05/09 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/261-959216d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |