梅雨の季節に向けて…
2006 / 05 / 24 ( Wed )
昨日の講座では、梅雨の季節に活躍してくれるミストスプレーを作りました。

もうすぐ6月。
待ち遠しい夏を前に、雨の季節がはじまります。

雨は、自然の恵み。
植物にとっても、動物にとっても、地球にとっても、大切なもの。

ですが、閉めきったお家の中には湿気がたまり、いやなにおいやカビに悩まされます。

精油で作ったミストスプレーで、爽やかに乗りきりましょう。
お手洗い、お風呂、お台所の除菌、お部屋や下駄箱のデオドラントにも大活躍です。

殺菌・抗菌・消毒・防虫作用を持つ精油を利用します。

アルコール(無水エタノールまたは90度以上のウォッカ) 10ml
精製水                       40ml
タイム・リナロール精油               2滴
ユーカリ・ラジアタ精油               8滴
スプレーボトル(50ml)


1 スプレーボトルにアルコールを入れる。
2 精油を入れて、よく溶かす。
3 精製水を入れて混ぜる。
4 1?2週間で使い切る。


                           → ☆ 精油を安全に使うために


タイム精油、ユーカリ精油について ↓
タイム
科名 シソ科
抽出部位 花と葉
抽出方法 水蒸気蒸留法

古代から薬として用いられてきた歴史を持ちます。
強い抗菌・殺菌作用、駆虫・殺虫作用、消毒作用、腐敗防止作用、
強壮作用、血圧上昇作用、食欲増進作用 などがあります。
タイム・リナロール精油は、タイム・チモール精油よりも香りが優しいので、
香りに敏感な方にも比較的お使いになりやすいと思います。
タイムの精油は、全般的に、皮膚を刺激する可能性がありますので、
マッサージなどや沐浴などでより、芳香浴などで用いる方がよいでしょう。
高血圧症、妊娠中の方は使用を避けて下さい。


ユーカリ
科名 フトモモ科
抽出部位 葉
抽出方法 水蒸気蒸留法

オーストラリア原産の植物で、先住民族アボリジニが古くから利用してきた、生命力の強い木です。
500を越える種類があると言われ、精油ではグロブルス種一般的です。
去痰作用、抗ウイルス作用、抗菌・殺菌作用、鎮痛作用、解熱作用、
消毒作用、デオドラント作用、頭脳明晰作用、防虫作用などがあります。
ユーカリ・ラジアタ精油は、ユーカリ・グロブルス精油より1.8シネオールの含有率が低く、
その分、刺激が少なく、穏やかで優しい精油だと考えられています。
ユーカリ精油は、呼吸器の不調の改善に効果を発揮しますが、
主に、グロブルスは下気道に、ラジアタは上気道に効果的と言われます。
高血圧症の方は、使用に注意が必要です。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用

09 : 46 : 33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<セルフ・パフュームを作る | ホーム | 北見のオーガニック・ハーブ>>
コメント
--こんにちは--

rierieさんのアロマの日記好きです。
最近、ハーブに興味がでてきて、最初は料理に使える気持ちで、今ミントとローズマリーを育てています。
アロマ用語になると、ちんぷんかんぷんなんですが、
いろいろ教えてくださいね。
rierieさんのお勧めの本などあったら教えてください。
お願いします。
by: ちい子 * 2006/05/24 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
--タイムリー!--

人がたくさんいた部屋ってあとでにおいますよね…
その対策を質問しようかなって思ってました!

これ、消臭にも効果ありますよね?
他にも適した精油ってありますか?
by: まろる * 2006/05/24 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
--すごーい!--

部屋じめじめして湿気てるな。。。
って思ってたから、うれしい情報でした!!!!

早速つくってみます♡→ܫ←♡でもタイムがなかった。。。
今度つくってみます!!
by: マンマ☆ * 2006/05/24 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
--akogare☆--

いつかこうやって教えてくださっている事、すっと頭に入れるようになりたいdesu★.:*:・'゜☆.:* 
素敵なお仕事してみえますね♡→ܫ←♡
by: kokoro * 2006/05/24 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--初コメントですね--

自分にはアロマの知識が全くないので、思わずなるほどねぇ~って感じで記事を読ませてもらいました。
rierieさんのおかげで何だか一つ楽しみが増えました。^^
by: ぃぃ * 2006/05/25 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして。--

足跡にこちらのURLがあったものですから、お邪魔させていただきました。
写真や雰囲気がとても良くて、ディスプレイの画像上からもイイ香りがしてきそうな気がしました。
わたしのやっている田舎イメージ丸出しのブログの感じとは対照的な都会的で洗練されたセンスの良いブログですね!
それに素人でも実践出来そうなレシピもとても参考になります。
男性のわたしでも使えそうな、簡単レシピなどありましたら!
最近8歳になる娘に「パパの匂いは私と違うネ!」って言われてしまいました(苦笑)
ショックでした。

またお邪魔させていただきます。
by: coby * 2006/05/25 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

色付きの文字
久しぶりですね^^
タイムの葉は個人的に好きですよ。
香りがとても爽やかでほんとにこれからの梅雨時期には合いますよね。
ミントやシソ系って、なんであんなにすっきりするのでしょうね。
by: かっちん碧の章 * 2006/05/25 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちい子さん
ありがとうございます。
ハーブを育てていらっしゃるのですね~。素敵です!
アロマテラピーの本は、たくさんあって、どれも魅力的。
図書館でちい子さんの感じににあうご本を探されるのもいいかもしれません。
『精油』の本として、
『アロマテラピーのための84の精油』という本が、フレグランスジャーナル社から出ています。
愛読しています。
よろしければ、ご覧になられてみて下さいね。


まろるさん
タイムリーでしたのですね!よかったです~。
精油のよい香りで、お部屋を爽やかにして下さいネ。
精油にはそれぞれ独特な香りがありますので、
まろるさんのお好みで変えて頂くとよいかもしれません。
柑橘系の果皮の香りも爽やかです。


マンマ☆さん
ありがとうございます!
タイムの精油がなくても、大丈夫です~。
ティートリーやペパーミント、ローズマリー、ラベンダー、
柑橘系の果皮の精油などにも殺菌作用がありますので、
お試しになってみて下さいね!


kokoroさん
こんにちは!
毎日の生活に活用できる方法を、
なるべく簡単で分かりやすく…と思います。
お役にたてると嬉しいです!
ゆっくりペースな更新ですが、ぜひまたいらして下さいネ!


ぃぃさん
初コメントを頂き、ありがとうございます。
精油が側にあると、ほっとします。
ぜひ、よろしければ色々とお試しになってみて下さい。
お好きな香りを見つけて下さいね。
また遊びにいらして下さい!


cobyさん
ようこそ!お越し下さいましてありがとうございます!
cobyさんの、『山菜満載』のホームページ、拝見させて頂きました~。
山菜やきのこが大好きなのです。
またおじゃまさせて頂きます!
おじょうちゃまとご一緒に、優しい香りをぜひお試しになってみて下さい。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


かっちん碧の章さん
こんにちは!
さわやかな色つき文字、ありがとうございます。
シソ系の、すっきりとしたクリアな香り、いいですよね~。
この時期の、雨上がりの新緑の香りも大好きです。
またいらして下さいネ。
by: いいじまりえこ * 2006/05/25 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつも楽しみに拝見させて頂いています。
植物の持っている力はとても凄いですね。
これからも、お勉強しながら取り入れたいと思います♬♬
by: みーや * 2006/05/26 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

みーやさん
ありがとうございます。
ほんとうに、植物の力に感謝ですね~。
ぜひ色々と活用してみて下さいネ!
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
by: いいじまりえこ * 2006/05/26 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/27-8d4c2917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |