寝付けない夜にピローミスト
2007 / 06 / 22 ( Fri )

空を見るのが好きです。

今日は、上弦の月
晴れていれば、弓を張ったような、きれいな半月が見られるのですね。

月は見られないけれど、小雨がパラパラと降り、気持ちがいい夜です。

今日はとても尊敬する方のお話を伺うことができました。
元気をたくさん頂きました。
また明日に向けて、今夜は楽しい夢が見られるかしら。
ありがとうございます。

夢と言えば、
初夏を迎えて少し暑い夜は、上手に寝付けない方も多いかもしれません。

そんな時には、精油とフラワーウォーターで作るピローミスト

おやすみ前に、まくらにひと吹き。
穏やかな香りが、優しい夢の中に誘ってくれます。

フラワーウォーター(芳香蒸留水)は、
水蒸気蒸留法で精油を抽出する際に、同時に抽出されます。
精油の成分が含まれていますので、香りの効果も大。
もちろん、天然100%の素材です。

精油には、それぞれ支配星があるとも言われます。
月を支配星に持つカモミールは、冷却する作用や鎮静作用を持ちます。
不安や緊張や恐怖や怒りを解きほぐし、心に平和をもたらしてくれます。

上弦の月の、今日の気持ちにぴったりなような気がして、
カモミールウォーターで、ピローミストを作りました。
同じキク科で、呼吸を穏やかにしてくれるヘリクリサムの精油と一緒に。

カモミールウォーター                45ml
無水エタノール(または90度以上のウォッカ)   5ml
ヘリクリサム精油                    5滴 
50mlスプレー容器


1 容器にアルコールを入れる。
2 精油を入れて振って溶かす。
3 芳香蒸留水を入れて混ぜる。
4 1?2週間で使い切りましょう。



                             → ☆ 精油を安全に使うために
                             → ☆ レシピに使用の、南仏発・オーガニック精油のご紹介
---------------

ここで、mixiの話題はあまりしたことがないのですが、
ちょっとご紹介をさせて下さい。

今日、mixiの中に、初めてコミュニティーを作ってみました。

『プアマナとローズプリンセス』

 アロマテラピーの講座を受講して下さいました方の情報交換
 アロマ手作りコスメの情報交換やご質問
 アロマテラピーに関する情報やご質問
 ローズプリンセスをお使い頂きましたご感想 など
 その他にも、様々な情報交換の場所にできればと思っています。

このブログをご覧下さっていて、今までの講座にいらして下さった皆さん、
もしも、mixiに参加されていましたら、ぜひご覧下さいね。

テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

23 : 33 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<7月になりました | ホーム | さっぱりフェイシャルマスク>>
コメント
----

こんばんは☆彡
とても素敵なお話しに胸がおどりました。
>精油には、それぞれ支配星があるとも言われます。
知らなかったです(//▽//)
素敵ですね。
もっと知りたいって思いました。

>mixiの『プアマナとローズプリンセス』 さん
入らせていただきました。
まだ商品の購入などはさせていただいておりませんが
是非お仲間にいれてください★.:*:・'゜☆.:* 
よろしくお願いいたします○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○
by: kokoro * 2007/06/23 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

初コメントです♡

あたしもアロマオイル専用のピローケースがあり、
それに好きなオイルを垂らして寝たりします♪

支配星がある事を知りませんでした!
勉強になります♡→ܫ←♡

いつもステキな日記で読むだけで優雅な気分になれます♪
ありがとうございます♡
by: ベル * 2007/06/24 14:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

kokoroさん
いつもありがとうございます。
天体と植物の関係 という話、素敵ですよね。
16世紀頃、あるハーバリストの方が唱えたお話だそうですが、
もともと、例えばカモミールは、エジプトで太陽神の怒りを鎮めるために捧げていた
ですとか、歴史の中でのお話が在ってのようです。
mixiのコミュニティーにも参加して下ってありがとうございます。


ベルさん
こんにちは。
いらして頂きありがとうございます。
素敵なピローケースをお持ちなのですね。
アロマの香りでゆっくり眠れるといいですものね。
ぜひまたお越し下さい。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
by: いいじまりえこ * 2007/06/25 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/278-2b7e7a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |