セルフ・パフュームを作る
2006 / 05 / 26 ( Fri )
集中講座の最終日。

セルフ・パフュームを作りました。

『天然の香料』、精油を使って作る贅沢なフレグランス。
自分で作る、自分のための、たったひとつのオー・ド・トワレです。

受講して頂いた皆さんの、個性あふれるトワレができました。
それぞれつけて頂いた名前が、とても素敵です。


新月   新月  
    スイートオレンジ(6)、カモミール・ローマン(2)、フランキンセンス(6)、
    サンダルウッド(6) のブレンド


樹海  樹海
    フランキンセンス(4)、サンダルウッド(4)、ラベンダー(6)、ネロリ(2)、
    スイートオレンジ(4) のブレンド


風の丘  風の丘
    クラリセージ(3)、スイートオレンジ(14)、イランイラン(2)、
    フランキンセンス(1) のブレンド


プラーナ  プラーナ
    グレープフルーツ(7)、ジュニパー(7)、ユーカリ(4)、ペパーミント(2)
    のブレンド


    ※ ( ) 内は滴数です。


無水エタノール(または90度以上のウォッカ)10mlに
精油を 合計20滴入れて混ぜ合わせ、半月ほど熟成させます。


                           → ☆ 精油を安全に使うために


テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

21 : 08 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<バリ島・ウブドで | ホーム | 梅雨の季節に向けて…>>
コメント
----

どれも名前がステキですね~☆
合計20滴になれば好きな量でそれぞれ入れてもいいのかなぁ・・・?
ぜひ試してみたいです!
by: エリ * 2006/05/26 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

...v-238v-22v-238...
ネットで香りが楽しめたらいいのに
ご近所でしたら
講座出てみたいと本当は思います
by: kokoro * 2006/05/27 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは。--

おお。なんか楽しそうだな。
僕も香水興味あるほうで、自分だけ
のトアレとか作ってみるチャンスあったら
いいなーと昔から思ってました。
これからは夏・・柑橘系でサッパリとした
のが欲しいかなー♪
by: ラノ * 2006/05/27 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

香りはまだ目覚めていませんが、香りの世界も奥深そうですよね。
by: MeMe詩音 * 2006/05/27 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

半月ほど熟成するんですね。
その間、出来上がりを待つのも楽しみの一つかもしれませんね。^^
他の人から感想は失敗や成功も様々でしょうが、自分のオリジナルだから宝物になるのでしょうね。v-218
by: ぃぃ * 2006/05/27 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

エリさん
ほんとうに、皆さん素敵な名前をお付けになりました。
素敵な最終日を迎えられたことがとても嬉しく、
レシピをブログに載せさせて頂くこと、受講して頂いた皆さんに了承を頂きました。
『名前を付ける』ということも、精油のブレンドを考えること同様、大切だと思っています。
名前が付くと、グッと愛着がわきますし、トワレが命を吹き込まれたように活き活きとするようです。
ブレンドの滴数ですが、載せさせて頂きます。
よろしければ参考にして頂ければ幸いです!


kokoroさん
ありがとうございます!
ネットで香りをお届けできたら素敵ですね~。
トワレ作りはとても楽しいです。
お持ちの精油がありましたら、ブレンドしてお試しになってみて下さいネ!


ラノさん
薔薇のラノさんでいらっしゃいますよね?
こんにちは!
夏に向けて、柑橘系、いいですよね~。
最近、マンダリンの精油を買いました。
少し渋みがあって、すっきりとした、いい香りです。
ローズを軸に作るトワレもきっと素敵だと思います!


MeMe詩音さん
いらっしゃいませ!
香りに引き出される自分発見、ということも、あるように思います。
ほんとうに奥が深くて、『香りが繋いでくれるご縁』もまた大切で、感謝です。
またぜひ色々とお話させて下さいネ!


ぃぃさん
こんにちは。
ありがとうございます!
毎日、『素敵な香りにな~れ!』とシェイクします(^^)
待ち遠しい期間です。
ほんとうですね~、宝物ですね。
作った日の想いが込められているのですもの。
また遊びにいらして下さいネ!
by: いいじまりえこ * 2006/05/28 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
--「プレーナ」を作った私です。--

イメージは、「スッキリ感と集中力を高めてくれるもの」だったのですが・・・出来上がり、すぐは強すぎてパフュームには、ちょっと・・・(;´Д`) って感じでした。
でも、二日位おいただけで、アルコールがとび、少し柔らかくなってきたように感じがします。
二週間後が楽しみです。

でも、香りには個性が出ますね!
また、各自でつけた名前もそれぞれ、ピッタリで、とても楽しかったです。
そして、写真もステキ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

集中講座三日間でしたが、とても楽しかったです。
ありがとうございまいした。

先生のお部屋におじゃまして、いろいろな香りを楽しみたいと思います。
これからも、よろしくお願いしますヽ(*´□`*)ッ
by: あんる * 2006/05/28 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

あんるさん
講座ではほんとうにありがとうございました。
楽しい時間を頂き、感謝です♪
素敵な香りになりそうですね。楽しみですね~。
写真は、皆さんのお話下さったイメージで選んでみました。
またいつかお目にかかれますことを心待ちにさせて頂いております。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します!
by: いいじまりえこ * 2006/05/28 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです(礼)

自分は月が好きなので新月とか惹かれますね(笑)

香水みたいなのは普通に店で売ってるのをつけてますが

こうやってみせて頂くと実際に香りをかぎたくなります。
by: ディロン * 2006/05/28 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして!rierieさんのブログすごくすてきですね^^
妻にも見せてしまいました(笑)
今は男性も香りなどを気にする時代ですし、
すごく参考になります!
by: てるてる * 2006/05/28 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして。--

mixiの足跡で きています。

すごい 素敵です☆

「新月」の香り 興味シンシン!です。

by: HANAZOU☆ * 2006/05/28 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした。--

先日はお疲れさまでした。今日東京より戻りました。ほんと!あんるさんのおっしゃるように写真がとっても綺麗!ありがとうございます。本当に充実した講座でした。「新月」は私にとって大切なパフュームになりそうです。凛とした新月の夜、遠い遥か古代に想いを馳せて・・。空を見上げるそんな女性のイメージでブレンドしたつもりです。いつまでもそういう気持ちを持っていたいと思う私の願望でしょうか!(*^_^*)又、お邪魔させて下さい。
by: ムーン * 2006/05/28 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

ディロンさん
いらっしゃいませ! ありがとうございます。
ちょうど昨日が新月でしたね。
『新月』のブレンドに入っているカモミールは、支配星が実は月なのです。
古代エジプトでは太陽神に捧げられていたのですとか…。
カモミールに冷却作用があるからなのだそうです。
また、お月さまにも冷却作用があるとか。
熱い夏の夜などには、お月さまの光を浴びるといいのかもしれません。
天然の香料・精油だけで作るフレグランス、
よろしければぜひお試し下さい!


てるてるさん
こんにちは!
いらして頂き、ありがとうございます。
歴史には、植物の香りのエピソードがいっぱいですが、
例えば、古代の神官の方々や、中世の修道僧の方々、
ハーバリストの方々…男性の方が多いですものね。
お好きな香りはおありですか。
ぜひ精油もお使いになられてみて下さいネ!


HANAZOU☆さん
はじめまして!
お越し頂き、ありがとうございます。
『新月』って、ほんとうに素敵なネーミングですよね~。
香りも、上品でエキゾチックな甘さ で素晴らしいのですよ。
またぜひ遊びにいらして下さいね!


by: いいじまりえこ * 2006/05/28 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

ムーンさん
ようこそお越し下さいました。
講座ではありがとうございました!
伊東にお戻りになられたのですね~。
サロンのお仕事、ますます頑張って下さいネ。
皆さんと一緒に過ごさせて頂いた時間は、とても楽しい想い出になりました。
『新月』のトワレに込められたお気持ち、ほんとうに素敵です。
またお目にかかれる日を楽しみにさせて頂いております。
今度は、伊豆でも…(^^)
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
by: いいじまりえこ * 2006/05/29 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/28-100fcaff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |