バスフィズでリラックス
2007 / 09 / 26 ( Wed )

bathtime






お風呂の中で小さな音を立てて溶けていくバスフィズ

肌の周りでプチプチっとはじける泡の感触。
なんとも楽しくなります。


自然の素材と精油だけで作ったら、
身体もお肌も、うっとりと喜んでくれそうです。

クエン酸と、重曹と、コーンスターチと、ハーブ。

そして、
秋の夜長のリラックス用に、
ゆったりと落ち着ける精油を選びました。

作る楽しみ。
使う楽しみ。
ちょっと手間をかけて味わうバスタイムです。


クエン酸                  45g
重曹                    90g
コーンスターチ               10g
ハーブパウダー(カモミール)   小さじ半分
ホホバオイル               6ml
サンダルウッド精油            5滴
フランキンセンス精油           5滴
スイートオレンジ精油           7滴
ジャスミン精油               3滴
ラップ


1 ジップロックのような袋に、
  クエン酸、重曹、コーンスターチ、ハーブパウダーを入れて、よく混ぜる。
2 ホホバオイルと精油を、数回に分けて入れて、よく混ぜる。
3 ラップに、1/8 ? 1/10ほどを乗せ、
  湿気が入らないようにすぐに、上部を絞ってきゅっとまとめる。
4 繰り返して、8個?10個作る。
4 そのまま、固める。
※ お風呂に入る時にラップから出して下さい。
※ 作っている最中に湿気を吸うと、その場で発泡してしまうことも。
  くれぐれも湿気に注意しましょう。
    

                             → ☆ 精油を安全に使うために
                             → ☆ レシピに使用の精油はこちらから


テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

22 : 50 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<植物の力を活かしてハウスケア 1 | ホーム | オーガニックスーパー・マザーズで>>
コメント
----

発泡入浴剤、気になってはいたけど
実はまだ作ったことがないんです

涼しくなって、お風呂にゆっくりつかれる季節

今度つくってみようかな
by: はうす * 2007/09/27 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆったり幸せタイム--

こんにちは。
ブログがリニューアルしていたのですね。
ロイヤル・ブルーがベースカラーなのですね。

アロマからちょっと遠ざかっていたのですが、最近、また、アロマを焚くようになりました。いろいろ作ることはやっていませんが、お風呂でゆっくり味わう手作りアロマも楽しく幸せな空間と時間だろうと思います。
by: MeMe詩音 * 2007/09/28 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

はうすさん
ぜひ作ってみて下さいね。
とても簡単にできますので。
ほんとうに涼しくなってきましたねー。


MeMe詩音さん
ブログのデザイン、テスト的に色々と試しています。
また戻すかもしれませんが(笑)
アロマテラピー、お部屋に香りを焚くだけでも気持ちがいいものですね。
よろしければ、手作りもしてみてくださいね。
by: rierie * 2007/09/28 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/301-7f2e7cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |