植物の力を活かしてハウスケア 1
2007 / 10 / 01 ( Mon )

ラベンダー




急に涼しくなりました。
エアコンがいらなくなり、温かい服へと衣替え。

季節の切り替わりと共にハウスケアも、
精油を使って一工夫しながら、楽しみましょう。


アロマテラピーという言葉はよく聞くけれど、難しいのかな?
いえいえ、そんなことはありません。
アロマサロンに行かなくても、学校に通ってからでなくても、
毎日の暮らしに精油を取り入れる方法が、実はいっぱいあるのです。

精油は単に「香りが良い」というだけではなく、多くの薬理作用を持っています。
『暮らしに役立つ力』もたくさん。
生活の中の嫌な臭いを消してくれたり、雑菌を防いだり、
ウイルスと戦ってくれたり、安らかな気持ちにしてくれたり…。

対して、私たちの身の周りは化学合成成分を含む商品で溢れています。
洗剤や柔軟剤の中の、合成香料、合成界面活性剤、
芳香剤や殺虫剤の中の農薬や、抗菌剤。
身体に有害といわれる成分を含む製品を使って、知らず知らずのうちに、
化学物質過敏症やアレルギーになることだってあるのです。

ハウスケアに精油を使えば、そんな物質もどんどん追い出すことができます。
慣れてしまえば意外と簡単。
精油一滴でぐんと広がる世界があるのです。
天然の素材『植物の力』を、より豊かなナチュラルライフに役立ててみましょう。

最初は、精油を数滴垂らすだけ。
これだけだって立派なハウスケア。
慣れてきたら、ちょっと手を加えて様々手作りしてみましょう。

手軽な方法をまとめてご紹介していきます。


●エアコンのフィルターに精油を1?2滴

秋になってエアコンも来年までお休みです。
その前に一回、フィルターのお掃除に加えて、精油でケア。

雑菌を殺したり、お部屋の空気をきれいにしてくれる精油で。
ティートリー、ベルガモット、ラベンダー、サイプレス、ユーカリ、レモンなど



                             → ☆ 精油を安全に使うために
                             → ☆ レシピに使用の、南仏発・オーガニック精油のご紹介




                 にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ banner_03.gif にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ e_02.gif
                 ↑
                 お役にたちましたら応援クリックをお願いします♪人気ブログも検索できます。


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

11 : 22 : 17 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
<<植物の力を活かしてハウスケア 2 | ホーム | バスフィズでリラックス>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |