ふわふわ・ミルキークリーム
2006 / 06 / 04 ( Sun )
講座で、ミルキータイプのクリームを作りました。

泡立て器で混ぜで作る、フワフワとろーりとした感触のクリーム。

精油は、キャロットシードタナセタム
ちょっと、めずらしい精油です。

キャロットシードには、細胞再生作用があり、
タナセタムには、抗炎症作用や抗ヒスタミン作用があります。
乾燥肌や、かさかさ肌、かゆみの改善に役立つ、全身用クリームです。

あま?い香り。
タナセタムの青い色が出て、パステルブルーの可愛らしいクリームになりました。

べとつかない肌触りは、夏に向けてもぴったり!

ヘンプオイル                5ml
植物性乳化ワックス        2?3ml
精製水                10ml
クリーム容器
キャロットシード精油 3滴
タナセタム精油 2滴


1 ヘンプオイルと乳化ワックスをあわせてビーカーに入れて、湯煎にかける。
2 別のビーカーに精製水を入れて、湯煎にかける。
3 60?70℃になったら、ボールに1を入れる。
4 3の中に2をほんの少し入れて、泡立て器で手早く混ぜる。
5 さらに、2を少しずつ混ぜ入れ、泡立て器で混ぜていく。
6 10分ほどかけて全部入れて、なめらかな状態にする。
7 精油を入れて混ぜる
8 1?2週間ほどで使いきる。


                           → ☆ 精油を安全に使うために


キャロットシード精油、タナセタム精油について ↓
キャロットシード
科名 セリ科
抽出部位 種子
抽出方法 水蒸気蒸留法

人参の種子から採取する精油です。
ほんのり甘い香りがします。
細胞成長作用、肝臓の活動促進作用、浄化作用 などがあります。
乾燥肌、火傷、かさかさの肌などの改善に効果を発揮します。


タナセタム
科名 キク科
抽出部位 花
抽出方法 水蒸気蒸留法

濃い藍色の精油です。
カマズレンという成分を多く含みます。
抗ヒスタミン作用、抗炎症作用、細胞再生作用 などがあります。
皮膚のアレルギーや炎症に効果的と言われます。
咳の発作の鎮静にも。

テーマ:コスメ・スキンケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

10 : 16 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<Enchanting Floral Garden | ホーム | オーガニック季刊誌・アイシス>>
コメント
----

人参とアロエって似た成分なんですか?

やはり、野菜には神秘的な力があるんですね~♪

いつも、勉強させて頂いてます。(_ _"m)ペコリ
by: てつろう * 2006/06/04 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

rierieさん はいつも色んな発想を持っていて凄いですね!^^
勉強になります。
by: チェッ! * 2006/06/04 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんだかまた素敵な気分で休むことができそうです。
本当に素敵な方なんでしょうね
この発想!
ゆっくりホームページも見せていただきたいのですが、
夏までお預けです。
でも、新着は必ずチェックさせていただきますね。
本当に心が穏やかになります。
by: hirorin * 2006/06/05 03:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めてのカキコです!!
手作りのコスメって素敵(●^o^●)
キャロットシードとかって初耳です。これからもチョコチョコのぞかせてもらっちゃいおっとって感じです☆
こういうことに詳しい人って尊敬!!(*´ー`)
by: ドリィー * 2006/06/05 07:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

てつろうさん
ほんとうに、植物の力は素晴らしいですね~。
アロエにも特徴的な成分がありますので、
キャロットシードと成分が同じではないかと思いますが、
消炎の効果などは似ていますね。
こちらこそこれからも宜しくお願いします!


チェッ!さん
こんにちは。
精油を使って色々なレシピを考えるのは
とても楽しいです。
またぜひ、見にいらして下さいネ!


hirorinさん
ありがとうございます。
ほんとうは、香りをお届けしたいのですが、
インターネットではお届けできなくて残念です…。
また遊びにいらして下さい!


ドリィーさん
ようこそ!
いらして頂き、ありがとうございます。
私が使わせて頂いている精油メーカーさんには、
おどろくほどたくさんの種類の精油があり、
組み合わせを考えるとワクワクします。
素敵なメーカーさんですので、
ブログでも今度ご紹介致しますね!
またお越し下さいネ。
by: いいじまりえこ * 2006/06/06 07:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

blogpetのぺたぺたから来ました。
すご~い・・・手作りのコスメ、いいなぁって思うんですが不器用なせいで出来かねてます(;ωノ|柱|。。。
ココでいろいろ勉強させてもらおうかな・・・♪

また遊びに来ます^^
by: みぃ~ * 2006/06/07 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

みぃ~さん
はじめまして!
お越し下さいましてありがとうございます。
ぜひ簡単なものからお試し下さいネ。
みぃ~さんのブログ、素敵です!
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
by: いいじまりえこ * 2006/06/08 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~☆
キャロットシードもタナセタムも初めて聞く精油です。
勉強になります♪
まだ勉強中で、クリームとかは作ったことないのですが、
楽しみにしています♪
by: Luna☆ * 2006/06/08 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

Luna☆さん
こんにちは!
ほんとうにたくさんの精油がありますね。
私も、まだどのように使っていいか思案中の精油があり、
勉強を続けたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
by: いいじまりえこ * 2006/06/09 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

最近手作り化粧品にはまってます☆
いろいろあって楽しそうですね!
しばらくお気に入りに置かせてくださいね。
by: ゆめまくら * 2008/07/08 12:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆめまくらさん
こんにちは。
ぜひ色々とお試し下さいネ。
これからも宜しくお願いします。
by: rierie * 2008/08/31 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/31-00a9c93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |