グリーンティーの精油
2007 / 11 / 21 ( Wed )

緑茶



グリーンティーの精油で、ミストスプレーを作りました。

中国原産の精油で、
落ち着きのある甘さの中にわずかな苦み、
それでいてすっきり感のある、なんともいえない香り。


そういえば…
パリのスクリーブホテルのアメニティーが、グリーンティーの香りだったことを想い出し、
旅の風景がふわーっと蘇りました。

嗅覚の刺激は、脳の中の旧皮質(大脳辺縁系)と呼ばれる場所に働きかけます。
人の記憶を司る『海馬』という器官も属する場所です。

何かの香りを嗅いで、古い記憶や想い出が蘇ったり、
新しく知った香りを表現するのに、旧知の香りに例えたり…。
嗅覚と脳の関係を知ると、「なるほど!」と思います。

このグリーンティーの精油は、夏に開催された『癒しフェア』というイベントで購入したもの。

アロマテラピーの勉強を一緒にした友人が連絡をくれました。
『癒しフェア』で、フィトアロマ研究所というショップのお手伝いをするとのこと。

おもしろい偶然があるもので、このショップのオーナーさんは、
私がお借りしている教室で、別の曜日にアロマテラピー講座をされています。
もともと精油メーカーにいらした方で、
世界中の珍しい精油を輸入されて研究をされています。

様々な香りを見せて頂くことは、とても楽しく、勉強になります。
グリーンティーの他にも、桂花、ナグチャンパ、デザートセージ、スパイクナードなど、
貴重な精油を購入させて頂きました。

グリーンティーの精油は、安らぎをもたらしてくれる香り。
バスソルトも作ってみようと思います。


精製水           45ml
無水エタノール        5ml
スプレーボトル
グリーンティー精油      6滴
桂花精油           2滴
ナグチャンパ精油       2滴



? スプレーボトルに無水エタノールを入れ、精油を加えてよく混ぜる。
? 精製水で希釈する。
※ 1週間ほどで使い切りましょう。




                               → ☆ 精油を安全に使うために




                 にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ banner_03.gif にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ e_02.gif
                 ↑
                 お役にたちましたら応援クリックをお願いします♪人気ブログも検索できます。


テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

09 : 46 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ラヴェーラのナチュラルリップスティック | ホーム | コナ・コーヒー>>
コメント
----

こんにちわ。
キレイを目指して
イチニサンです。
by: hiroko * 2007/11/21 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

hiroko さん
はじめまして。
いらして頂き、ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
by: rierie * 2007/11/22 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

グリーンティーの精油、初めて聞きました。
たしかに安らぎの香りというカンジがします。

貴重ということは。。。なかなか手に入らないのでしょうかね?

by: ひみー * 2007/11/24 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひみーさん
こんにちは。
珍しい精油ですよね。
とてもいい香りです。
フィトアロマ研究所では通販もされているようです。
HPをぜひのぞいてみて下さいね。
by: rierie * 2007/11/24 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/328-df21f84f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |