スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エキゾチック インセンス
2006 / 06 / 11 ( Sun )
講座で、コーン型のインセンスを作りました。

お香用のベースウダーは、楠科の椨(タブ)という木の皮が 主原料。
天然香料の、精油で香りをつけます。

粘土をこねるように、ゆっくりゆっくり練ります。
コーン型で型押しする作業は、まるで、ちょっとした職人さんになったよう。

古くからの歴史のエピソードに登場する精油をブレンドすると、
神秘的でエキゾチックな雰囲気の香りになりました。

市販の香り製品には、合成香料が使われているものが、いっぱい。
インセンスも同様、合成香料配合か、天然香料100% か では、大きく違います。

合成香料の身体への刺激については、まだはっきりとは解明されていないものの、
脳神経への影響を懸念する声もあります。

できれば、少しずつ身の回りから合成香料をなくしていき、
精油の素晴らしい効果を楽しみたいものです。

お香パウダー            15g
精製水             大さじ1.5
ミルラ(没薬)精油         5滴
フランキンセンス(乳香)精油   5滴
マンダリン精油          10滴 
サイプレス精油          10滴
インセンス用 コーン型


1 ビニールの袋にベースパウダー入れる。
2 精製水を半量加え、よく練る。
3 精油を加え、残りの精製水も加え、さらに練る。
4 なめらかになったら、コーン型で成形する。
  (高さ2cmほどのインセンスが約20個できます)
5 コーン型がない場合は、粘土細工をするように、手で好きな形に成形する。
6 風通しのよい場所で、1週間ほど乾かす。

                           → ☆ 精油を安全に使うために

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

10 : 00 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<南仏・プロバンス発の精油たち | ホーム | Enchanting Floral Garden>>
コメント
--いいですね~☆--

こんにちは!
インセンス好きなので、自分で作ったら楽しいですよね ^^
講座は、横浜だけでなく、東京でもやっているんですよね?
どちらですか? 行ってみたいです!
by: ひみー * 2006/06/11 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
--このブレンドとっても気に入りました--

先週つくり、いくつか焚いてみました
すっごく 洗練された香りで
また 作ってみたいので、材料の購入のことなど教えてください。
by: Hiromi * 2006/06/11 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひみーさん
こんにちは!
インセンス、色々な精油で作ると、とても楽しいですよ。
東京にお住いなのですね。
東京での講座は、専門学校中心なのです。
楽しむ講座は、神奈川で行っています。
ぜひお時間がありましたら遊びにいらして下さいネ!


Hiromiさん
いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
明日のおけいこで、詳しくご説明させて頂きますね。
お目にかかること、楽しみにさせて頂いております!
by: いいじまりえこ * 2006/06/11 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれはタブの木だったんですか。
自作のインセンスもいいですね。
インドや中国のインセンスもタブなんでしょうか。
by: Yoshitan * 2006/06/11 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
--合成香料--

「合成香料は脳神経への影響」も考えられるのですね。
初めて知りました。
香水も嫌な気がして、ずーっと使っていなかったのですけれど、正解だったのかもしれないですね。
rierieさんは、私へ新しい視点をくださいまして、ありがとう
ございます。
by: MeMe詩音 * 2006/06/11 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

Yoshitanさん
こんにちは!
お越し頂きありがとうございます。
タブの木を粉末にしたものが主原料だそうです。
ただ、これは私が今講座で使っているベースパウダーで分かる範囲です。
インドや中国のお話になりますと、
おそらくその土地土地で、適した木もあるのではないかと思います。
その土地ならではの樹脂もあるのでは と思います。
また、香木、樹脂などだけを擂って、ミツロウやハチミツなどで練って焚くものもあるのかもしれません。
またぜひお越し下さいね!


MeMe詩音さん
こんにちは!
ちょっと恐いことですよね。
天然のものが100%安全とは言い切れないですが、
なるべく、石油系の合成成分を避け、
天然成分のものを安全な使用方法で用いることができたら…
と思います。
またぜひお越し下さい。
by: いいじまりえこ * 2006/06/12 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
--インセンスも!--

インセンスも作れちゃうんですね。
確かに市販のもので息苦しくなるようなものあります。
安全なもので作れたらいいですね。

近ければrierieさんの教室に絶対通うのに…
by: まろる * 2006/06/12 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
--お香パウダー--

インセンス作ってみたいです!
お香パウダーは、どこのアロマショップでも
売っていますか??

今度探しに行きたいと思います!
by: みーや * 2006/06/12 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

まろるさん
こんにちは!
静岡でいらっしゃいましたですよね。
残念です。
手作りインセンスはプレゼントにもいいかもしれません。
いつか機会がありましたら、お目にかかりたいです!


みーやさん
いらっしゃいませ!
お香用のベースパウダー、
私はお香メーカーさんから取り寄せさえて頂いているのですが、
ネットでもどちらかで購入できるのかもしれません。
ぜひ調べてみて下さいネ!
by: いいじまりえこ * 2006/06/13 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

ご訪問、ありがとうございます。
素敵なお仕事ですね。
こちらまで、いい香りにつつまれた気分になりました。
by: 副社長 * 2006/06/13 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
こちらには、よくおじゃまさせていただいておりますが、コメントは初めてです。毎回、楽しみにしています。
私は、自己流なのですが、アロマが大好きです。
本のレシピや自分の感覚でブレンドすることが多かったのですが、こちらのブログに来るようになって、いろいろなオイルに興味を持つようになりました。
今回のインセンスは私にはまったく未知の世界ですが、作りたいと思います。
by: sae.m * 2006/06/13 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

副社長さん
はじめまして。
お越し頂きましてありがとうございます。
香りはお好きですか。
またぜひ遊びにいらして下さい。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!


sae.mさん
はじめまして!
いつもありがとうございます。
ぜひ、アロマテラピーを色々とお試しになってみて下さいね。
インセンス作りも楽しいです。ぜひ!
またお越し下さいね。
by: いいじまりえこ * 2006/06/14 07:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/33-de435f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
