2008 / 01 / 02 ( Wed )

CU142_L.jpg




お正月のお飾りに欠かせない松。

松は長寿のシンボルでもあります。


マツ科の精油、スコッツパイン。
フレッシュな森林の香りで、強い殺菌消毒作用や去痰作用を持っています。
風邪や気管支炎、副鼻腔炎や感染症の緩和に役立ち、鼻づまりも改善します。
腎・肝・胆の強壮、筋肉痛やコリを和らげたり、精神的な疲れに力を与えてくれる働きもあります。

松の他にも、和を感じさせてくれる精油がいろいろ。
檜、檜葉、柚子、薄荷、紫蘇、緑茶、白檀、かぼす など、

組み合わせて、お正月のお部屋に香らせるのもよいかも。

松の精油のことを書いていて、
こどもの頃、松ボックリや松葉で遊んだことを思い出して懐かしくなりました。
身近な自然と遊ぶこと、今よりももっと普通のことだったような気がします。

アロマテラピーもそんな風に、遊ぶように楽しみたいと思いました。
こどものためのアロマテラピーも色々と考えてみたいと思います。

今日は、ふと、途中からでしたが、TVで『はじめてのおつかい!』を見ました。
笑ったり、泣いたり…。

こどもの純粋さや一生懸命さや頑張る力 って、なんとも言えません。
みんなあったことなのですね。
ピュアな心はいつも守られますように。

今年は、こどものためのイベントや番組のお仕事にもまた参加できるといいと思います。




                 にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ banner_03.gif にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ e_02.gif
                 ↑
                 お役にたちましたら応援クリックをお願いします♪人気ブログも検索できます。


テーマ:生活の中で - ジャンル:ライフ

00 : 18 : 37 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<竹塩 | ホーム | 今年もありがとうございました。>>
コメント
--謹賀新年--

あけましておめでとうございます。

今年も幸せでありますよーに。

松は、お飾りに登場しますよね。
松のアロマもあったのですね。
生命力があるような気がします。
木は好きです。落ち着きます。
私は、ヒノキを時々使ったりします。
by: MeMe詩音 * 2008/01/02 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
--松。--

松って、精神的な疲れも癒してくれるんですか?今の私にピッタリかもです(笑)
by: ドラネコ * 2008/01/02 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

MeMe詩音さん
明けましておめでとうございます。
スコッツパインの精油、スッキリとしたいい香りです。
ヒノキもいいですよねー。
また遊びにいらして下さい。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by: rierie * 2008/01/03 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

ドラネコ さん
明けましておめでとうございます。
松の精油、精神的にリフレッシュさせてくれて、内臓系にも良いそうです。
色々と調べてみますと、確かにドラネコさんに合うような気が致します。
いつもお忙しくていらっしゃることと存じます。
どうぞご自愛下さいね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by: rierie * 2008/01/03 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

新年おめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします
by: はうす * 2008/01/03 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

rierieさんのブログで今年もアロマについて
お勉強したいと思います。

よろしくお願いします!
by: まろる * 2008/01/04 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

はうすさん
明けましておめでとうございます。
いつもありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

まろるさん
明けましておめでとうございます。
いつもいらして頂いてありがとうございます。
アロマテラピー、色々と楽しまれて下さいね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
by: rierie * 2008/01/05 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/334-21059076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |