竹塩
2008 / 01 / 05 ( Sat )

AA054_L.jpg




青々として凛と伸びる

すくすくと成長する強い生命力が、
子孫繁栄のシンボルとも言われます。


その竹に塩を詰めて焼いた、竹塩
韓国で薬塩として1000年以上も伝承されてきたそうです。

焼き塩を使用した民間療法は、古くから、代々家毎に伝えられ、
消化不良や傷の止血・消毒などの様々な疾患に用いられてきたと聞きます。

アロマテラピーでは、入浴剤の基材として天然塩を用いますが、
私は時々、竹塩を利用します。

三宝真竹塩のびのび は、
韓国の西海岸で採った天日塩を、三年以上育てた竹で作った竹筒に詰めて、
深山で掘った黄土で蓋をし、陶器用の釜に入れて、松の薪で長時間、高温で焼いたもの。
青竹は燃え落ちて塩が円筒状の塊になります。
この塩を粉砕して、再び青竹に詰めて焼く…という行程を繰り返します。
takeshio.jpg
気が遠くなるほどの手間をかけて作られた竹塩は、
天然塩と黄土のミネラル分、竹エキスの殺菌・清浄作用が調和して、
身体を内側からきれいにする解毒力に優れています。

入浴剤として使うと、
新陳代謝を高めて血行を促してくれるので、身体がよく温まります。

自然が生み出した大きな力は、
心身の芯からしなやかにしてくれるような気がします。




                 にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ banner_03.gif にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ e_02.gif
                 ↑
                 お役にたちましたら応援クリックをお願いします♪人気ブログも検索できます。

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

11 : 11 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<アイシスとオーガニックコスメ | ホーム | >>
コメント
--そおか~--

なるほど~、
最近、竹塩の石鹸を使い出したんです。
朝、寝起きの肌に、竹塩石鹸、
スベスベになりますねぇv-22
by: 野のキッチン * 2008/01/06 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

野のキッチンさん
竹塩のこと、取材で知ってとても素晴らしいと思いました。
竹塩とボディーソープを混ぜて、お風呂で足などをマッサージすると気持ちがいいです。
竹塩石鹸をお使いなのですね。
私は石鹸は使ったことがないのですが、よさそうですねー。
by: rierie * 2008/01/08 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ--

こんばんわ

ネットサーフィンでお邪魔しました
とっても充実しているブログですね。
これからも楽しませて頂きます。

ブログ応援しています♪ポチっ!
by: ぴかり * 2008/01/10 09:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぴかりさん
はじめまして。
いらして頂きとても嬉しいです。
ぜひまたお越し下さいね。
応援、ありがとうございます!
by: rierie * 2008/01/11 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/335-dd6a0ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |