ハンドマッサージ
2008 / 02 / 13 ( Wed )

ハンドマッサージ



今日の検定対策講座の実習は、ハンドトリートメントマッサージ

講座の時間、いつも半分は理論なのですが、
今日は、ゆっくりゆっくりハンドマッサージをしているうちに、
気がつくと、理論に割く時間がなくなっていました(^^;。

皆さん、寒さで手の指先がひんやり。
ですから、念入りに、時間をかけました。
こういう日があってもいいですね。

血液の流れが良くなって、だんだん指先まで温かくなっていくのが分かります。

植物オイルと精油を混ぜて作るトリートメントマッサージオイル。
安全な希釈濃度を覚えれば簡単に作ることができます。
目的や使用部位に合わせて精油を選んでブレンドします。
何通りもの種類が可能です。

例えば、
フェイシャルマッサージ
肌細胞を活性化させてターンオーバーを促す精油は、乾燥肌や老化肌にも効果的。
生き生きと輝く肌を目指しましょう。
ダントツはローズ・オットー
他にも、ネロリ、ローズウッド、カモミール、サンダルウッド、フランキンセンス、
パルマローザ、ラベンダー、キャロットシード、クラリセージ、セラニウム など。

フットケア
足のむくみの改善や疲労回復に。
指先まで冷える日にはマッサージで血液循環を促して温めてあげましょう。
むくみを癒す代表選手のジュニパー
他にも、サイプレス、ラベンダー、ローズマリー、ブラックペッパー、スイートマジョラム など。

肩コリの緩和
寒さが厳しいこの時期、一層肩がこるという声を聞きます。辛いですね。
痛みを和らげたり血行を良くする精油をブレンドして、もみほぐしてあげましょう。
よく知られているのはローズマリー
他にも、スイートマジョラム、ラベンダー、カモミール、ユーカリ、ジンジャー、レモン・ユーカリ など。

ヘッドマッサージ

頭皮を強壮して血液循環を高め、毛根を強くします。
油汚れを取り除いて乾燥を防ぎ、つややかな髪を作ってくれます。
抜け毛やふけやかゆみの予防にも。
また、ヘッドマッサージは、頭の中をクリアにして、ストレスや頭痛や眼精疲労も和らげます。
シダーウッド、ローズマリー、パルマローザ、イランイラン、クラリセージ、ローズ・オットー など。

おなかのシェイプアップ用ハンドケア用などなど…、
それぞれの精油の作用を見ながら作ってみましょう。

精油を希釈する植物オイルは、
感触や、保存性、栄養分の含有率などを鑑みて、色々と試してみましょう。
お好みの植物オイルを見つけて下さいね。
ホホバオイル、グレープシードオイル、スイートアーモンドオイル、オリーブオイル、
セサミオイル、アルガンオイル、ヘンプオイル、マカデミアナッツオイル など。

トリートメントマッサージオイルを作るのも、マッサージも、実は手軽にできるものです。
ご家族にして差し上げるのがとてもおすすめです。
もちろん自分自身のためにも…。

一日の疲れを、取ってくださいね。


【 作り方 】
植物オイルの量に対して1%以下の精油を混ぜます。
例えば、50mlの植物オイルには、10滴以下の精油を。
※一ヶ月ほどで使いきりましょう。

                             → ☆ 精油を安全に使うために
                             → ☆ レシピに使用の、南仏発・オーガニック精油のご紹介




                 にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ banner_03.gif にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ e_02.gif
                 ↑
                 お役にたちましたら応援クリックをお願いします♪人気ブログも検索できます。

テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

22 : 30 : 14 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
<<薔薇の季節に…、リニューアル | ホーム | アイシスとオーガニックコスメ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |