スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
自然素材で作る 歯みがき粉
2006 / 06 / 20 ( Tue )
講座で、自然素材の歯みがき粉を作りました。

カオリンという、クレイ(粘土)の一種を使います。

カオリンは、
天然の花崗岩が堆積し風化して出来た粘土鉱物を、細かく粉砕して得られる、
ミネラルを含む白い粉。

皮脂や汚れを吸着する働きや、収れん作用を持ちます。
アロマテラピーでは、フェイスパックの基材などにも使用します。

精油は、ナナーミント
スペアミントのことです。
中世ヨーロッパでは、口腔衛生剤として使われ、
歯茎の炎症を改善したり、歯を白くする と言われていたとか。

私たちが日々使っている市販の歯みがき粉は、
皮膚の細胞や内臓に有害と言われる、合成界面活性剤 を含む商品が多く、
人工香料が配合されていることも、気になる点。

びっくりするほど簡単に作れる、安心歯みがき粉で
歯をシャカシャカ磨いて、大切にいたわってあげましょう。

ミントの香りで、お口の中が爽やか、 天然クレイの力で、歯はピカピカ です。
 
カオリン        大さじ2
(カオリンの他にも、モンモリオナイト、ガッスールなどのクレイ)
抹茶パウダー    小さじ1/3
精製水        大さじ1,5
ナナーミント精油   2滴
乳鉢またはビーカーなど
クリーム容器


1 ビーカーに、カオリンと抹茶パウダーを入れる。
2 精製水を加えてよく混ぜる。
3 精油を加えて混ぜる。
4 容器に入れる。
5 歯ブラシに少量をつけて歯をみがく。
※ 1週間以内で使いきりましょう。


                            → ☆ 精油を安全に使うために
                            → ☆ レシピに使用の精油はこちらから

テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

16 : 13 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ガーデン・アイランド カウアイ | ホーム | エニアグラム入門講座>>
コメント
----

界面活性剤の危険性はオイラもきになってました。

しかも、スクラブ粒子が歯の角質を傷めるとも聞いたことがあります。

 今度やってみます!(○´∀`)ノ
by: てつろう * 2006/06/20 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
--私も!--

成分気になるのでUruoiとかロゴナのものを使ってました。
歯磨き粉も作れるんですか~。
いつもおどろいてばかりです。
by: まろる * 2006/06/20 19:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

さっそく使ってみました
口の中がとても爽快で
さっぱりして とても気持ちがよかったです。

毎週楽しみです。
by: Hiromi * 2006/06/20 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

もし、りりーさんの歯磨き粉が認知度高まればヒットしそうですね!
by: ろびん * 2006/06/20 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

へぇー、簡単に作れるなら試しに作ってみます。
by: 壱休 * 2006/06/20 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごく手軽に作れて良いですね!
気に入りましたvv。
これからも勉強させてもらいます。
by: みーや * 2006/06/21 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

是非試してみます!
rierieさんのBlog,何時もほんとに勉強になります~。(^-^)
by: ino * 2006/06/21 07:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

てつろうさん
合成界面活性剤の影響、とても気になりますよね。
私のイランの友人のお父さまは炭とお塩を混ぜて歯を磨いていたそうです。
とてもきれいになりそうです。
よかったら、クレイ歯みがき粉、お試しになってみて下さいね。


まろるさん
こんにちは。
私はUruoiのシャンプー、ロゴナのメイクアップ製品を使っています。
成分のこと、もっと色々と勉強したいと思います。
気になりますものね。
また遊びにきて下さい!


Hiromiさん
ありがとうございます。
お口にあって(^^)、よかったです。
講座では、ナナーミントをご紹介したくて使いましたが、
ペパーミントとナナーミントを組み合わせたり、
ペパーミントだけを使うのもよいかと思います。
来週もお目にかかれますこと楽しみにさせて頂いています!


ろびんさん
こんにちは。
ありがとうございます!
クレイを使った歯みがき粉は、色々な方が色々なレシピで、
すでにお使いだと思いますが、
私は、もっともっと普及するといいな と思いながら、書かせて頂きました。
よろしければ、ぜひお試し下さいネ!


壱休 さん
こんにちは。
そうなのです。とっても簡単です。
そして、歯がツルツルになります。
ぜひお試し下さい。
手作りのものは、雑菌が心配ですので、
少しずつ作って、お早めにお使い下さいね!


みーやさん
こんにちは。
気に入って頂けて嬉しいです。
少しずつの記事アップですが、
精油の素晴らしさを知って頂けたら…と思っています。
また遊びにいらして下さいね。


inoさん
先日はありがとうございました。
ぜひお試し下さいね!
精油を側に置いて、あれこれとレシピを考えていることが
とても楽しくて、大好きです。
またお越し下さい!
by: いいじまりえこ * 2006/06/21 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
--\(☆▽☆)/--

歯みがき粉も作れるのですne☆
rierieさん☆
…すごい… ★.:*:・'゜☆.:* 
rierieさんのレシピを見てピンとこれる
私になりたいものdesu
by: kokoro * 2006/06/21 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
--抹茶パウダー--

抹茶パウダーを使用するんですね。
なんだか不思議な感じですがぜひチャレンジしてみたいです。
すてきなレシピありがとうございます☆
by: Lovearoma * 2006/06/21 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

kokoroさん
こんにちは。
簡単レシピなので、ぜひお試し下さいね。
次回の講座は、UVケアローション。
またレシピをここにもアップします。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!!


Lovearomaさん
お越し頂き、ありがとうございます。
緑茶には、ビタミン、カテキンなどが含まれ、
色もきれいになるので、入れました。
お試し頂けましたら嬉しいです。
またぜひいらして下さいネ!
by: いいじまりえこ * 2006/06/22 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/36-1e5204a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
