新月の夜に…薔薇のローション
2006 / 06 / 26 ( Mon )
今日は、新月

新月の日に願いごとを唱えるとかなう といわれているそうです。
… 何をお願いしましょう。

古代エジプトには、新月の日に作りはじめて、満月の日に完成させる、
キフィという 『合わせ香』 があったそうです。

太陽神ラーに捧げる夜の祈り に使われたお香。

香料史の本で調べてみると、
カシア、没薬、マスティック、カラムス、ジュニパー、コリアンダー、ヘナ、
アラビアゴム、レーズン、ピスタチオ、甘松香、サフラン、ハチミツ、シナモンなど、
16種類の樹脂やハーブを混ぜ合わせる とありました。

エジプトと言えば、
クレオパトラは、自室に膝丈ほどの薔薇の花びらを敷き詰めていたとか。

大好きな薔薇の香りの、ミルキーローションを作りました。

ホホバオイル           7?8ml
シアバター            2?3ml
植物性乳化ワックス         5ml
ローズウォーター           20ml
ローズ・オットー精油         3滴
クリーム容器


1 シアバターとホホバオイルと乳化ワックスをあわせてビーカーに入れて、湯煎にかける。
2 別のビーカーにローズウォーターを入れて、湯煎にかける。
3 60?70℃になったら、ボールに1を入れる。
4 3の中に2をほんの少し入れて、泡立て器で手早く混ぜる。
5 さらに、2を少しずつ混ぜ入れ、泡立て器で混ぜていく。
6 10分ほどかけて全部入れて、なめらかな状態にする。
7 精油を入れて混ぜる。
8 全身ローションとして使えます。
※ 2週間ほどで使いきりましょう。


                            → ☆ 精油を安全に使うために
                            → ☆ レシピに使用の精油はこちらから
 


テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

20 : 15 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<UVケアも 手作りで安心 | ホーム | ガーデン・アイランド カウアイ>>
コメント
----

新月でしたね。忘れていました。早速お願いしちゃいました。
叶うといいなぁ。

お風呂にバラの花を入れてみたくなりましたよ。
前は、バラってそう好きでなかったのですけれどね。
香りやコスメ関係は作るのまだまだ敷居が高いのですが、
いろいろ作り方の情報があると、身近になってきますね。
by: MeMe詩音 * 2006/06/26 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
--新月&素敵なブログ--

こんばんは!!(^_^)v

今日は、新月ですね!
私も、お願い事させていただきました!

キレイな素敵なブログですね!
きっと訪問された方は、心が癒されることと思います!

by: ついてるレオさん * 2006/06/26 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

MeMe詩音さん
お風呂に薔薇の花、素敵ですね~。
ローズ・オットーの精油もぜひお試し下さい。
同じダマスクローズを素にしていても、
採れる国や年によって、様々な香りがあり、とても魅力的です。
またレシピを見にいらして下さいネ!


ついてるレオさん
こんにちは!
ありがとうございます。
私も昨日は、お願いごとを紙に書きました。
次の新月まで、楽しいことがいっぱい起きるといいですね。
またぜひお越し下さい!
by: いいじまりえこ * 2006/06/27 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
--残念。。。--

昨日は用事でお邪魔できず
1日すぎてしまって。。。...(>_<)☆
新月のお話しとっても素敵ですv-238
今度の新月にはぜひ☆…☆…☆
by: kokoro * 2006/06/27 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

kokoroさん
こんにちは。
来月は25日です。
お願いごとをしてみて下さいネ。
そして、素敵なことが起こりますように!
by: いいじまりえこ * 2006/06/29 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

kokoroさん
追伸です!
お返事をお送りしたいと思います。
左記のメールフォームから、メールアドレスをお教え下さいね!
by: いいじまりえこ * 2006/07/01 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/38-d1a61c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |