-- / -- / -- ( -- )

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
UVケアも 手作りで安心
2006 / 06 / 29 ( Thu )
今週の講座では、UVケアローションを作りました。

日差しが少しずつ強くなり、紫外線が気になる季節。

紫外線は、地球に注がれる太陽光の中で、波長が短くエネルギーが高いもののことで、
大量に浴びると、皮膚の免疫力低下、老化に繋がると言われています。

私は、以前、市販の日焼け止めクリームを使ってたくさんの発疹が出たことがあり、
少々、日焼け止め恐怖症 ぎみ。

日焼け止めを使わないで過ごした夏も何年かあり、
日差しがとても強い日には、屋外ではもちろん、
車を運転していて片腕だけ日焼けする ということも…。

そこで覚えた、このUVケアローション
お化粧の下地としても、全身にも使います。

精油と天然の成分だけで作りますので、香りも使い心地もよく、安心です。

抗炎症作用や、抗アレルギー作用、瘢痕形成作用、鎮静作用などを持つ、
カモミール・ジャーマンの精油を入れました。

UVカット酸化チタン      小さじ1/5
オリーブスクワランオイル        3ml
精製水                25ml
カモミールジャーマン精油       3滴
遮光ビン


1 容器にスクワランオイルと酸化チタンを入れて混ぜる。
2 精油を1滴ずつ加え、ゆっくり混ぜる。
3 精製水を加える。
※ 使用毎によく振って、2週間ほどで使いきりましょう。

                            → ☆ 精油を安全に使うために
                            → ☆ レシピに使用の精油はこちらから


テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

09 : 05 : 35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<夏野菜の収穫 | ホーム | 新月の夜に…薔薇のローション>>
コメント
--素敵ですね--

昨日釧路まで行って勉強した中で私が人にとっても大切と思っている植物系総合ミネラルがとっても自然体の成分に反映して効果が通常よりあがるようだと化粧品製造の会社の方が話していたそうです。
自然な素材は自然なものを本当に受け入れたのでしょうね。
なんだか、いつも見せていただくたびに心が穏やかになります。ありがとうございます。
by: hirorin * 2006/06/29 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
--UVカット酸化チタン--

どこで購入できるのですか?
お肌に良いUVケアは安心ですよね。
是非、手作りしてみます!
by: みーや * 2006/06/30 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

hirorinさん
素敵なメッセージを頂き、ありがとうございます。
自然に寄り添った生活は心まで元気にしてくれるような気がします。
また色々とお教え下さいね!


みーやさん
こんにちは!
酸化チタンは、ネット上の、手作りコスメ基材のお店で購入できます。
東急ハンズさんなどにも置いてあると聞きます。
ぜひ、お試しになってみて下さいネ!
by: いいじまりえこ * 2006/06/30 07:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/40-034ab673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
