-- / -- / -- ( -- )

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
葛粉でパウダーファンデーション
2006 / 07 / 04 ( Tue )
講座で、パウダーファンデーションを作りました。

自然素材にこだわって、葛粉を利用。

乳鉢で、葛粉と、赤と黄色の酸化鉄を、ゆっくりすり混ぜます。

出来上がるまで、1時間強。
この、のんびりとゆったり流れる時間と、
手軽に買えてしまうものを、手間をかけて手作りすること。

普段のあわただしい生活の中では味わえない、実は、とても贅沢なこと。

甘い香りと、肌におだやかな、
タナセタムラベンダー・ファインの精油を混ぜました。

ふんわりと肌になじむ、やさしいパウダーです。

葛粉                      70g
酸化チタン                小さじ2
セリサイトまたはシルクパウダー     大さじ1
赤酸化鉄              耳かき2?3
黄酸化鉄              耳かき2?5
マイカ・シルバーまたはパール      小さじ1  
タナセタム精油               2滴
ラベンダー・ファイン精油          4滴
容器
乳鉢    
※ 以上で、約6名分
※ 赤と黄色の酸化鉄の割合で、色合いを調整します。


1 葛粉、酸化チタン、セリサイト、マイカ・シルバーを乳鉢(大)に入れる。
2 ざっくり混ぜ合わせたら、1/4ほどを小さい乳鉢に入れ、酸化鉄を混ぜ合わせる。
3 酸化鉄をまんべんなくすりつぶしていく。
  …すりつぶしていくと、色合いが濃くなるので、少量ずつ入れて様子を見ながら。
4 乳鉢(大)に3を戻して、精油を加えよく混ぜ合わせる。
5 容器に移す。



                            → ☆ 精油を安全に使うために
                            → ☆ レシピに使用の精油はこちらから
      

テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

00 : 11 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<七夕の日の星空は… | ホーム | 夏野菜の収穫>>
コメント
----

ファンデーションが自分でつくれるなんて驚きました。
きのうは、本当に 自然の恵みが全てを与えてくれていることを 実感しました。
これから 生活をNatural素材に移行していきたいです。
いろいろ ご指導お願いします。
フランスにも行きたくなりました。
by: Hiromi * 2006/07/04 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
--葛粉で。。。--

葛粉といえばおやつv-238
そんなイメージでした
ファンデーションがつくれるんですne(
勉強になりますdesu  o(^-^)o ワクワク
ありがとうございます~v-22
by: kokoro * 2006/07/04 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

Hiromiさん
昨日も、ありがとうございました!
自然素材を使ったレシピを色々と試していきたいと思っています。
お香職人さんデビューも頑張って下さいネ。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


kokoroさん
いつも可愛い文字をありがとうございます。
葛粉で作るファンデーションは、肌に負担がすくなく、気持ちがいいです。
よろしければ、ぜひお試し下さいネ!
by: いいじまりえこ * 2006/07/04 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ、そうなんです。
お香の粉を注文していなかったようで
3袋次回いただけますか?
by: Hiromi * 2006/07/04 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

Hiromiさん
お香のベースパウダーのこと、了解致しました。
次回にお持ち致しますネ。
by: いいじまりえこ * 2006/07/05 06:19 * URL [ 編集] | page top↑
--く...葛粉でファンデーションが...!?!--

こんにちは!(^^)

最近、自然派のファンデーションに切り替えたのですが、お値段が高いので迷っていたところ、葛粉のファンデーションとお聞きしてびっくりでした!!(^^)

私も今度、試してみようと思います!!(^^)

いつも貴重な情報をありがとうございます!!
by: sayaka * 2006/07/05 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

sayakaさん
こんにちは!
お元気ですか。
ご覧頂きましてありがとうございます!
バラが大好きなsayakaちゃん、ローズ精油を入れるとステキかも…です。
お試し下さいね。
by: いいじまりえこ * 2006/07/05 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/42-104d2386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
