-- / -- / -- ( -- )

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
除菌スプレー
2006 / 04 / 20 ( Thu )
打ち合わせが3本。
色々な所におじゃましました。

そのひとつ、
某アロマテラピーメーカーの社長様にお話を伺いました。
これからのアロマテラピーのあり方や、精油の可能性など、とても勉強になるお話でした。

質の高い精油を、しかも安全に使って頂くためには、
アロマテラピーに慣れて『当たり前』になってしまった基本が、本当はとても大事。
安全な使い方を、またこのブログにも書きたいと思います。

もうひとつ、
再来月の、ある企業セミナーの打ち合わせ。
一日講習会です。
精油を楽しんで頂ける方が増えて下さったら…と思うと、とても嬉しくなりました。

帰宅して、お手洗い用の除菌スプレー作り。
消毒、殺菌抗菌作用がある精油を使って、ササッと簡単に作ります。

精油の作用は、合成成分に負けてはいません。
それもそのはず。
合成薬剤などが出来たのは、ほんの数世紀前。
それまでは、生活や身体を守るために活用されるものの中心に、植物の力があったのですもの。

手作りのホームケアグッズを作りはじめると、
石油系の合成成分を含むものがひとつずつ、家の中から消えて行きます。
除菌スプレーもそのひとつです。

アルコール(無水エタノールまたはウォッカ) 5ml
精製水                       45ml
ティートリー精油                  4滴
スペアミント精油                  2滴
レモン精油                      4滴
スプレー容器(50ml)


1 スプレー容器にアルコールを入れる。
2 精油を入れて、よく溶かす。
3 精製水を入れて混ぜる。
4 1?2週間で使い切る。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:趣味・実用

20 : 34 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<鎮静作用と刺激作用 | ホーム | 麻の実粉を入れて、石けん作り>>
コメント
----

私は肌が弱くて、石油系のものだと肌がボロボロになってしまうことがあります。
こういうやさしいものを教えていただけるとうれしいです。

子どもでも使えますか?



by: まろる * 2006/04/21 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

是非、このスプレーは作ってみたいです!

まずは精油を入手しなければいけませんね。
自然にも人にも優しいアイテムならば、
家ににゃんこが居ても安心して使えます♪
by: もかち * 2006/04/21 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
--除菌スプレー--

まろるさん
お子さまはおいくつぐらいでしょうか。
お子さまとご一緒にお使いになられる場合は、
念のため、濃度をさらに薄めて作って頂くとよいと思います。
ぜひお試し下さいね。

もかちさん
精油は必ずしもレシピの全てを入れて頂かなくても大丈夫です。
また、他にも消毒・殺菌作用がある精油がありますので、
お好みでお使い下さいね。
ねこちゃんがいる場合は、上の話と同様、薄目に作って下さい。
それから、直接振りかけないようにして下さいね(^^)
by: いいじまりえこ * 2006/04/21 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/5-76be2322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
