スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
個人に合わせたクリーム作り
2006 / 07 / 31 ( Mon )

「膝とふくらはぎが痛い」と言う母。
お医者様に診てもらうことも大切ですが、自宅でもできることを…。

浸透性が良く、リノール酸、リノレン酸、ビタミンEなどを豊富に含むヘンプオイルと、
鎮痛作用、鎮静作用、抗リウマチ作用、血液循環作用など、
筋肉をやわらげ痛みを緩和してくれる精油で、ミルキークリームを作りました。

個々に合わせて作ることができる利点と、手軽さと、香りの癒し。
少し楽になってもらえると嬉しいです。

ミルキークリームには、水分を加えるため、
植物オイルと精油だけを混ぜたマッサージオイルほどベトつかず、
ミツロウクリームよりもやわらかく、心地よい肌触り。
たっぷり擦り込みながらマッサージをします。

マッサージの仕方は…
先生方や学校により様々なのですが、気持ちが良くリラックスできるのが一番。

私の場合は、いわゆるアロママッサージにプラスして、つぼを刺激したりします。
高祖父が明治時代に開業していたという、血液循環治療院。
おそらくは、今のマッサージサロンのようなものかと思いますが、
その指圧方法が、祖父に伝わり、母に伝わり、私も少し覚えています。

そういえば…、
小さい頃、具合が悪くなると、おじいちゃんの膝の上で揉んでもらっていました。

ヘンプオイル                15ml
植物性乳化ワックス         6?9ml
精製水                  30ml
クリーム容器
サイプレス精油             2滴
マジョラム精油              2滴
カモミール・ジャーマン精油       2滴
ユーカリ・ラジアタ精油         1滴
ラベンダー・ファイン精油        3滴
ローズマリー精油            2滴


1 ヘンプオイルと乳化ワックスをあわせてビーカーに入れて、湯煎にかける。
2 別のビーカーに精製水を入れて、湯煎にかける。
3 60?70℃になったら、ボールに1を入れる。
4 3の中に2をほんの少し入れて、泡立て器で手早く混ぜる。
5 さらに、2を少しずつ混ぜ入れ、泡立て器で混ぜていく。
6 10分ほどかけて全部入れて、なめらかな状態にする。
7 精油を入れて混ぜる
8 1?2週間ほどで使いきる。


                            → ☆ 精油を安全に使うために
                            → ☆ レシピに使用の精油はこちらから

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

17 : 15 : 15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<アロマテラピーとアーユルヴェーダ | ホーム | 虫除けスプレー>>
コメント
----

いいおじちゃんですね!

 オイラはおじいちゃん見たことないんです。

おばあちゃんには可愛がってもらいました♪
by: てつろう * 2006/07/31 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

すばらしい
私は子供が夏休みで運動不足
腰がちょっと痛いので マッサージしたいなと思いました
早く アロマの教室に行きたいです
by: Hiromi * 2006/07/31 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

てつろうさん
こんにちは。いらっしゃいませ!
私は、おじいちゃんのことが大好きでした。
夏休みや春休みに田舎に遊びに行くと、必ず、
裏庭の椎の木に、ブランコを作って待っていてくれました。
そのことを詞に書いた『おじいちゃんのブランコ』という歌は、
10年前に、NHKの『みんなのうた』で放送して頂きました。
つい最近、リクエストとして再放送して頂いたそうです。
てつろうさんは、おばあちゃんの想い出がおありなのですネ!
また、遊びにいらして下さい!


Hiromiさん
運動不足でいらっしゃるのですね。
私も、それは同じかも…です。
腰が痛い…のですネ、それでは…、
次回講座でお会いしました時に、少し腰をおもみ致しましょう(^^)。
お待ちしております!



by: いいじまりえこ * 2006/08/01 03:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

おかあさまお大事に…☆彡
by: kokoro * 2006/08/01 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

kokoroさん
ありがとうございます。
by: いいじまりえこ * 2006/08/07 02:35 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

アイシスからオジャマしています。
レシピ、とても参考になります。
ノートに書き写して、実際に自分で作ってみて楽しんでいます。
ただ、他の手作り系レシピではあまり見かけない精油が結構使われていたりするので、それはそれで個性的でいいのですがいちいち揃えるのはやっぱり大変。
できれば代替品の紹介もしてもらえると、初心者にはありがたいです。
値段の安いコッチの精油でもOKです~みたいな感じで。。。

これからもオジャマしますのでよろしくお願いします。
by: yumi * 2006/09/24 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

yumiさん
はじめまして!
いつもご覧頂きましてありがとうございます。
ぜひ色々とお試し下さいね。
レシピの精油のこと、申し訳ありません。
実は講座のレシピは、『フローラム社』の114種類の精油のより多くを
どのようにしたら使いこなせるかしら… ということを考えながら作りました。
ですから、出来る限り珍しい精油をレシピに取り入れるようにしています。
ブログには、講座のそのままを載せています。
また基本的なことも、ご説明させて頂きたいと思います。
またぜひ遊びにいらして下さい。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
by: いいじまりえこ * 2006/09/27 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど!--

わざわざ珍しい精油を使ったレシピをお考えになっていたのですね~!
そうとは知らず、失礼いたしました。

どうしてもジェルが作りたくて、イモーテルは買ってしまいました。
ヘンプオイルや麻の実の粉等も。

でもタナセタムの精油だけは高くて。。。(泣)
そのうち頑張って手に入れたいと思います!

また新しいレシピ、期待しています。
アロマの楽しさをどんどん広げて頂いている感じで、とても感謝しております。
ありがとうございます♪
by: yumi * 2006/09/29 13:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

yumiさん
たくさんの基材をお求めになられたのですね。
麻の製品は、使いやすくてとても栄養価が高く、愛用しています。
タナセタムの精油は、カモミールとちょうど同じくらい高価ですね。
香りも効果も魅力的で、色々と使っています。
ぜひ、機会がおありになりましたらお試し下さい。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
by: いいじまりえこ * 2006/09/30 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/54-d82da5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
