親子で アロマ石けん講座
2006 / 08 / 20 ( Sun )
tokyo_01.jpg

東池袋のスポーツクラブ「NICE Sports」さんで、
親子で手作り石けん講座』。
15人のお子さまと、10人のお父さまお母さまがいらして下さいました。

無添加の石鹸素地と、刺激が少ないラベンダーの精油で作ります。



石鹸は、天然の動植物の油とアルカリで作られた洗浄剤で、ルーツは紀元前。
身体にも安心で、分解されて自然に帰ります。
一方、合成洗浄剤の中の合成界面活性剤は、主に石油が素。
皮膚のバリアを壊して身体に浸透し、内蔵障害などの原因になると言われます。
分解されにくいため、環境汚染が心配されます。

ちいさい時から少しずつ、安全な暮らしを送って頂けたら…。

普段の講座は、長机と椅子の、いわゆる講義スタイルですが、
今日は、ダンス用のスタジオの床にシートを敷き、ぺたっと座りました。
まずは、ご挨拶から…。 「こんにちは?!」
みんな、元気 元気!

ビニール袋の中の石鹸素地を、足で踏んだり手でつぶしたり、なめらかにします。
ラベンダーの精油を入れたら、袋から出して、粘土のように好きな形を作ります。
こねては直し、丸めてはつぶし… 真剣な面もち。
手がベタベタになっても大丈夫。なにしろ石鹸ですもの。

途中で、お父さんに任せてプールを見に行ったり、遊びだしたり、
1ヶ所になんか、じっとしていられません。

ハート、星、おむすび、電車、モアイ像…
素敵な形の石鹸と、楽しい想い出が、いっぱいできました。
みんなの、元気をもらいました。

最後に、おまけをひとつ。
天然塩と精油で、バスソルトを1回分。
オレンジの香りのお風呂で温まって、素敵な夢を見て下さいね。


               100% 純石けん素地        100g   
               お湯                大さじ1
               ラベンダー・ファイン精油      10滴
               ドライハーブ・ラベンダー    2つまみほど


               1 ドライハーブをお湯に浸けておく。                
               2 石けん素地をビニール袋に入れ、なめらかになるまでこねる。
               3 精油とハーブを入れて、さらにこねる。
               4 好みの形に整形する。
               5 3日ほど、風通しのよい場所で乾かす。


                            → ☆ 精油を安全に使うために
                            → ☆ レシピに使用の精油はこちらから

先月、あるお子さま向けの番組で、新しいコーナーの台本を少し、書かせて頂きました。

「  ね、ともだちになろう もっと なかよしになろう!
  なんだか ドキドキするネ とっても あったかくなるネ
  みんなが大好き 会えてうれしいな

            手を つなごう! これって 魔法だね 
            もっと おしゃべりしたくなるネ いっぱい 遊びたくなるネ
            みんなのこと 教えてね いっぱい 知りたいな 

                       いっしょにいるとね
                       楽しくて 楽しくて うれしくて うれしくて
                       とっても 幸せなんだ 踊りたくなるんだ  
                       ありがとう なかよしでいようネ! 


これを、今日逢えた ちいさなお友達たちにも…。

ほんとうにありがとうございます。
アロマテラピーを好きになって下さいね。
また 会えますように。

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

18 : 43 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<日焼けあと用のスキントナー | ホーム | 気になる髪にヘアローション>>
コメント
----

すばらしい クラスだったんですね。
こどもたちにとっても 良い時間だったでしょうね
すばらしいです
by: Hiromi * 2006/08/20 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

小さなお友達に夢のプレゼント。

 素敵な、素敵な。

 そんな人との繋がりを作り。

 物を作る。

 素敵です♪

 こないだ、東京に行った時にお会いしたかったです。
by: てつろう * 2006/08/21 03:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

Hiromiさん
こんにちは!
お子さまとの夏休みはいかがですか。
9月のおけいこでまたお目にかかれますね。
楽しみにお待ちしております!


てつろうさん
こんにちは!
ありがとうございます。
オレンジの香りは、お子さん方が大好きかと思いました。
バスソルトにすると、お風呂でいい香りに包まれることができて…。
東京にいらしたのですね。
毎週月曜日に、横浜でみんなで「アロマのおけいこ」をしています。
mixiのお仲間もいます。
ぜひ、次回は、講座にお立ち寄り下さいね。
by: いいじまりえこ * 2006/08/21 06:18 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

すごく興味深く読ませていただきました。
私も界面活性剤などをつかっているスキンケア
シャンプーなどは使わず、からだによいものだけ
使う様にしています。

手作り化粧品、是非参考にさせていただきたいです。
今後もチェックさせていただきたいのでリンクを
貼らせていただいてもいいでしょうか?
by: Sonky * 2006/08/21 10:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

Sonkyさん
お越し頂きましてありがとうございます。
私も、なるべく安全なものを使うようになりました。
まだまだ勉強中ですが…。
リンクのことありがとうございます。
Sonkyさんのお作りになった赤い天然石のネックレス、素敵ですね!
私もリンクをさせて頂きました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
by: いいじまりえこ * 2006/08/21 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます!--

早速リンクさせていただきますね。
ネックレス、お褒めいただきありがとうございます!
簡単なもので恥ずかしいんですが。。。

早速りえこさんのレシピみて何か作ってみようと思ってます。
ちょくちょく遊びにきますね!
どうぞよろしくお願いします。
by: Sonky * 2006/08/21 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

Sonkyさん
ありがとうございます!
私も時々遊びに伺わせて頂きます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
by: いいじまりえこ * 2006/08/22 05:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/75-501868d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |