日焼けあと用のスキントナー
2006 / 08 / 21 ( Mon )
夏休みが明けて、石川町での講座を再開。

日焼けあと用のスキントナーを作りました。
使った精油は、ティートゥリー

ティートゥリーは、
オーストラリアの先住民族の方たちが、傷薬として大切に利用していた低木の植物。
葉をお茶にして飲んでいたので、この名前で呼ばれます。

ティートゥリーの精油は、ラベンダーと並んで、用途の広い精油です。
強い殺菌消毒作用、抗感染、抗真菌、抗ウイルス、免疫システム強化…
様々な原因で弱った身体の各部に、利用できます。
特に肌のトラブル、たとえば日焼けや火傷や吹き出ものの改善に効果的。
すっきりした香りには、頭脳明晰作用があり、心をも力づけてくれます。

bottle_A.jpg
ラベンダーウォーターローズウォーターは、
水蒸気蒸留で精油を採取する際に一緒にできる、芳香蒸留水。
どちらも、炎症を起こした肌を鎮静して整えてくれます。
ビタミンCを加えました。
 

ラベンダーウォーター    30ml
ローズウォーター       20ml
ビタミンC(粉末)     小さじ1/4
50mlビン
アルコール(無水エタノールまたは度数の高いウォッカ)  小さじ半
ティートゥリー精油 5滴


1 容器にアルコールを入れ、精油を加えて混ぜる。
2 ラベンダーウォーター、ローズウォーターーとビタミンCを加える。
  ※ 日焼けがひどい時は、ヒアルロン酸・セラミドなどの原液を添加してみましょう。
  ※ 1?2週間で使い切って下さい。


                            → ☆ 精油を安全に使うために
                            → ☆ レシピに使用の精油はこちらから


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

21 : 21 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<単行本『オーガニック・コスメ』 | ホーム | 親子で アロマ石けん講座>>
コメント
----

先日の猛暑の中、取引先とのゴルフがありました。
日差しを甘く見ており、日焼け止めも何もせずに一日中外に居ました。
もともと肌が弱い方なので、案の定翌日からヒリヒリと痛みました。(^^;

早速参考にしてみます。
何時も有難うございます~。m(_ _)m
by: ino * 2006/08/22 07:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

inoさん
ご無沙汰しております。
お越し頂きありがとうございます。
日焼けって、何かに夢中になっていると、その時はあまり強い日差しが気にならなくて、
あとで気がつくこともありますものね。
私も、先月のハワイ出張で、UVケアローションを作って持っていながら、
夢中でお花の写真を撮っていて、気がついたらとても焼けていました。
ティートゥリーは、効果的です。
お試し下さいね。
by: いいじまりえこ * 2006/08/22 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--

オーストラリアは日差しも強いし、これは助かります!
ティーツリーも安く手にはいるし。
質問なのですが、ラベンダーウォーターとローズウォーターは
アロマテラピー専門のブランドなどで普通に手に入るものなんで
しょうか。

ビタミンCの粉末はオーストラリアだとどこで買えるのか
今思考中です。いろいろ探してみます!
by: Sonky * 2006/08/22 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

Sonkyさん
こんにちは!
ありがとうございます。
ラベンダーウォーターもローズウォーターも
アロマテラピー関係のお店にでしたらあるかと存じます。
見つからなくても大丈夫。
たとえば、ラベンダーの精油と精製水などにアレンジしてみて下さい。
また。ビタミンCの粉末がない場合も、何か他に効果のあるもの、
たとえば、アロエの原液などを混ぜるのもよいかと思います。
日本では、手作りコスメの材料が色々と出ていますが、
オーストラリアでは難しいかもしれないですね。
その代わりに、オーストラリアならではのものがきっとあるかと思います。
Sonkyさんオリジナルのスキントナーをぜひお試し下さいネ!
by: いいじまりえこ * 2006/08/24 06:37 * URL [ 編集] | page top↑
--アドバイスどうもありがとうございました。--

先日旅行に行って、日焼けをしてしまったので、
さっそくこれを作ってみます。
ビタミンCの粉末は見つかりませんでしたが、
アロエの原液なら売ってます。
ありがとうございました!
by: Sonky * 2006/09/01 09:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

Sonkyさん
ご無沙汰しています。
オーストラリアには、きっと日本では見られない素敵な素材があるのでしょうね。
またいろいろとお教え下さい。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
by: いいじまりえこ * 2006/09/14 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://puamana.blog63.fc2.com/tb.php/76-a67e3671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |